中村学園大学・中村学園大学短期大学部

教育学部児童幼児教育学科
教育学部 児童幼児教育学科の
カリキュラムはこちら

授業・実習

TOPICS1

ICT教育の実践

プログラミングの授業を行うなど、小学校のICT教育を学べます
小学校で行われるプログラミングの授業やデジタル教材を活用した授業を実践する「教育情報処理」をはじめ、ICT教育を深く学ぶゼミもあり、現代の小学校教育を体験的に学べます。
TOPICS2

グローバル教員養成カリキュラム

グローバル教員養成カリキュラムが令和5年度よりスタート
「英語・文化海外研修」の他、海外協定校(オーストラリア)での教育実習や学校体験プログラムを新たに実施。豊かなグローバル基礎力・語学力を持った教員を養成します。

学びの実感

  • 寺坂 練恩さん
    (福岡県 東福岡高等学校出身)

    私の夢は、小学校教師になることです。
    教員採用試験対策として、ラーニングサポートセンターを利用しています。
    個別指導なので苦手な分野の理解が深まるだけでなく、同時に教師の視点に立ち、解き方がわからない児童の気持ちや間違いやすいポイントも追求します。小学校教師になってから役に立つ知識も身につけることができます。
    教育現場での経験豊富な先生方からのサポートを有意義に活用しながら、教員を目指し、日々頑張っています。

  • 隈部 遥さん
    (福岡県 福岡舞鶴高等学校出身)

    ナカムラは総合大学と比べて小規模の大学なので、先生達との距離が近く、一人ひとりの学生に対してのサポートが手厚い面に惹かれて選びました。実際に入学して授業を受けてみて、先生方が本当に学生一人ひとりを見てくれて、不明な箇所や疑問に感じたところについても親身になって教えてくださいます。

  • 阿野 絵里香さん
    (長崎県 佐世保商業高等学校出身)

    短大の幼児保育学科で2年間学び、大学の教育学部に3年次編入しました。
    保育を学ぶ中でひとり親や貧困家庭に対する「子育て支援」に強く興味を持つようになり、「編入学してもっと学ぼう」と思いました。ゼミの先生から紹介していただいた福祉施設の支援サークルへの参加など、学びと経験の場が広がっていると感じています。