特別研究担当教員一覧(2022年度)
系 | 担当教員 | テーマ |
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教育学系 | 圓入 智仁 |
2つの研究テーマを設定する。第1に、幼児期の子どもの理解に関する研究である。教育学、心理学、保育学、社会学、福祉学など様々な学問の知見を踏まえ、学際的に幼児を理解するための研究に取り組むことで、幼児教育や保育の実践の場における課題を的確に把握する力を養う。第2に、国内外における子どもの社会教育に関する歴史的あるいは実証的な研究である。習い事やスポーツ、野外体験など、子どもの社会教育の内容、施策、制度、指導者や参加する子どもの実態、さらには、政治的あるいは社会的な背景などを具体的に解明する。この中には、子どもの教育と福祉を架橋する教育福祉論も含めたい。 |
山本 朋弘 |
本特別研究は、教育工学及び情報教育に関する研究領域を扱う。教育の情報化を中心に、ICTを活用した授業のデザインを取り上げ、個別最適な学びや協働的な学びを支援するICT活用の在り方を探る。また、児童生徒の情報活用能力の育成をめざすプログラミング教育やコンピュータ・サイエンス教育を追究する。さらに、教員や大学生のICT活用指導力を育成する授業研究や教員研修に関する研究を行う。学校間の交流学習や学校と家庭をつなぐオンライン学習等の遠隔教育についても取り組む。 |
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保育・教科教育系 | 石田 靖弘 |
テーマは、理科授業の改善である。 |
中島 憲子 |
社会の中の文化である”スポーツ“や”体育“、”遊び“は、人生を豊かに生きる上で人々に何らかの貢献をしている。保育者や教師は、就学前や義務教育の期間にそれらの素材を子どもたちに提供し、豊かな文化活動を実践・蓄積しながら成長・発達に寄与する。つまり提供する側は、提供する意味や価値を認知したうえで、目指す発達課題や生活課題に寄り添っていかなければならない。そこで本特別研究ではスポーツ教育学の立場から、以上のような視点をもとに現状と実態を捉え直し、自身の教育観を構築していく研究を行う。加えて、途上国における国際教育支援活動を通した教育の役割についての研究も含める。 |
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那須 信樹 |
本特別研究では、保育をめぐる社会的課題や実践現場における諸課題、及びその背景等について明らかにしつつ、もって保育職の養成・育成並びに保育の質向上に寄与することを目的とした実証的・開発的な研究に取り組む。主なアプローチの観点としては、以下の通りである。 |
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平田 繁 |
本特別研究では、小学校道徳科の実践に焦点をあてる。 |
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古相 正美 |
本特別研究は、小学校では国語科、幼稚園・保育所では保育内容言葉・児童文化の内容がその中心となる。 |
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教育臨床系 | 笠原 正洋 |
育児不安や虐待(家族内暴力)等に関して、保育者(保育所保育士・幼稚園教諭・保育教諭等)は、子供だけでなく保護者に対する支援(家庭支援、保育相談支援)を行っている。しかし、このような領域には、虐待被害を受けた子供へのアプローチ、保護者に対する支援、園組織内・専門職間の連携、保育者の専門性発達の問題等、様々な問題がある。本特別研究では、発達臨床心理学の立場から、このような領域に関わる問題の解決を目指した実証的研究を行う。 |
中野 裕史 |
運動刺激は神経細胞の成長・修復および神経新生を促進し、それには成長因子と呼ばれるIGF-IやBDNFなどの物質が関与することが明らかとなりつつある。本特別研究では運動による認知機能とパフォーマンスの変化とそのメカニズムについてヒトと動物における研究を行う。 |
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野上 俊一 |
本特別研究では,人間を環境の中で学び続けて賢くなる存在とみなし、自己調整の中心機能としての「メタ認知」,他者と協力して知を構成する「協同学習」,学びを追究していくエンジンとしての「知的好奇心」のいずれかについて,心理学的アプローチ(認知,発達,社会,パーソナリティ)によって研究する。「人間の賢さ」に関する新たな発見を目標とし,研究対象とする現象についての理論的な問いや実践的な問いに対して実証的に答えを導く。 |
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益田 仁 |
子どもの育ちから、そして子どもを育てるという営みから「ゆとり」が消えつつある。グローバル化やリスク社会化、仕事や生活の徹底的な合理化・効率化は、人類が歴史的に形成してきた社会集団(家族や地域コミュニティ)の変質をもたらしながら、時として人びとを孤立させ、経済的・時間的・精神的なゆとりを奪いながら、保育・教育・子育て支援の場において様々な「問題」を生じさせている。本特別研究ではこうした問題に対して、特に家族・地域・福祉的サービスの視点から検討し、解決策を探ることを目指す。 |
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吉川 昌子 |
本特別研究では、保育・教育の場で発達につまずきのみられる子どもや、社会適応を課題とする青年期の支援に関して、主に以下のテーマで調査または実践的手法による研究を行う。 |