中村学園大学・中村学園大学短期大学部

長期留学プログラム

N-HALプログラム (Nakamura Habatake Active Learning)
語学はもちろん、学生が自ら定めた明確な目的と意欲的な目標に基づき立案した実践活動を1年間の留学生活の中で実施する留学制度です。
(留学中は、原則休学扱いとなります)
詳しくはこちら

留学体験レポート

木下 亜沙夏栄養科学部 フード・マネジメント学科
【留学先】韓国 全北大学校

私はN-HALプログラムを通じて、韓国にある全北大学校に8ヶ月間留学をしていました。

語学学校に通い語学を勉強したのち、大学の産業デザイン学部に交換留学生として入学しました。留学の目的は言語力の向上と、食品パッケージのデザインを学びたかったからです。そこで世界中で注目されている韓国食品のパッケージデザインの知識や能力を学ぶことで、食品のパッケージデザインを作成したいと考えたからです。

 

留学先では言語力向上のために、韓国語の授業に加え、サークル活動や地域の広報活動、日本語学科の授業に参加するなど、課外活動にも力を入れていました。そして、大学の産業デザイン学部でパッケージデザインの授業を受けていました。学期末には産業デザイン学部の課題展に参加をして、授業の中で制作した3作品のパッケージデザインの出展も行いました。大学の授業は全て韓国語で行われ、現地の韓国人学生たちと一緒に勉強をしました。言語の理解をしながら授業を理解しないといけないので大変な時もありましたが、その分やり遂げた時に大きな成果と自分自身の成長を実感することができました。

 

実践活動としては、留学開始前から韓国のパッケージデザインに関する企業にアポイントを取りながら、ご縁のあった印刷会社に企業訪問をさせていただきました。実際に印刷する様子を見て、色や湿度、サイズが少しでも異なると綺麗な印刷ができないため、パッケージデザインを作るためには印刷会社との連携が重要であることを学ぶことができました。

 

留学を通して、とにかく行動する大切さを学びました。留学をするという行動にも勇気がいることではありましたが、留学した後どのように動くか次第でもっと自分自身の成長や経験に繋がることを実感しました。目の前にある一歩の挑戦を恐れるのではなく、踏み出した先にある成長を追い続けるために、社会に出てからも挑戦をし続けたいと考えています。

 

留学期間:2022年5月〜2023年1月

履修科目:語学習得、実務パッケージデザイン、製品2Dグラフィック、実践活動、課外活動

語学スコア(TOPIK SCORE):30点アップ

取得単位数:6単位

※令和4年度はN-HALプログラムで2名の学生を派遣しました。

過去の留学体験レポートはこちら
流通科学部海外留学スカラーシップ [流通科学部対象]
原則、休学をせずに海外の協定校(中国・韓国・台湾・アメリカ・カナダ・オーストラリア)へ半年または1年間留学する制度です。留学先で修得した単位についても本学の条件を満たせば単位認定され、4年間で卒業できる場合もあります。
詳しくはこちら

留学体験レポート

金山 凌也流通科学部 流通科学科
【留学先】アメリカ デラウエア大学

私は、アメリカのデラウェア大学付属語学学校ELI(English Language Institute)にて1年間留学をしました。

 

この留学が初めての海外であったため、全てが初めての経験でした。日本からデトロイトまでは、客室乗務員も日本人が多かったのでとくに問題なかったのですが、デトロイトからフィラデルフィアまでは、今考えるとよく一人でたどり着いたなと思います。最初はこのような心配や不安もありましたが、1年経って振り返ってみると本当に留学してよかったと思っています。

 

ELIは語学レベルごとにクラスが分けられるのですが、私はビギナーレベルから始め、当時はそのレベルでさえついて行くのが必死で、お世辞でも英語ができるとは言えませんでした。しかし、現地の先生方の手厚いサポートに加え、チューター制度を利用したり、デラウェア大学のクラブに参加するなどして、英語力向上だけを考えて、日々を過ごしました。その結果、最後は大学のアカデミックな内容を取り扱うクラスまでレベルが上がりました。帰国後に、TOEICを受けてみると、300点近く上がっていたので、英語力が向上したことを実感しました。

 

また実践活動として現地では旅行代理店を訪問しました。旅行代理店を選んだ理由はゼミ活動に加え集中講義などで旅行代理店について学んでいた経緯もあり、実際に調査することで、より具体的に旅行ビジネスについて理解できるのではないかと思い選びました。訪問先の旅行代理店では、2時間程度マーケティングや業務についての課題など多くのことを質問し、旅行代理店への理解を深めることができました。そこから導き出したVR旅行の可能性について調査しようと決め、デラウェア大学の学生へのアンケートも実施し調査活動を行いました。

この一年間の留学を通して、失敗を恐れない自分になれたと感じています。現地では、私の英語の未熟さから失敗の連続でした。しかし、その失敗を恐れず、企業研究なども加え、多くのことにチャレンジしたからこそ英語力の向上に加え、自分自身の成長があったと思います。この成長を、就職活動や社会に出た際にも生かしていきたいと思います。

 

留学期間;2022年8月~2023年8月

履修内容;語学学習・実践活動

語学スコア;300点アップ

※令和4年度はスカラーシッププログラムで4名の学生を派遣しました。

 

過去の留学体験レポートはこちら
食のスペシャリストを目指す!ダブルディグリー留学プログラム[フード・マネジメント学科対象]
協定校であるハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(以下KCC)に1年間留学することにより、本学(学士)及びKCC(Associate Degree)の2つの学位(ダブルディグリー)を取得し、最短4年間での卒業を目指す留学制度です。
詳しくはこちら

留学体験レポート

風間 結花栄養科学部 フード・マネジメント学科
【留学先】アメリカ ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ

私はアメリカのハワイに9か月間、フロリダにインターンシップのため3か月間の留学をしました。まず、ハワイではハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジでの授業を通して料理の技術や最先端の知見だけではなく料理をすることの楽しさを知ることが出来ました。尊敬するシェフやクラスメイトとの出会いにも恵まれ、毎日登校をするのがワクワクするほど充実した時間でした。ボランティアをする機会も多くあり、シェフのもとでホテルや野外でのフードイベントのお手伝いもしました。放課後にはホームステイ先での時間を、休日にはハワイの自然を思う存分満喫することができました。ハワイには日本でなかなか感じることのなかった穏やかで自由な雰囲気があり、だからこそ、たくさんの優しさで溢れた人々がいるのだろうと感じました。

 

フロリダではウォルトディズニーワールド内のレストランのキッチンでインターンシップを行いました。ハワイで学んだことを生かしながら実際に海外のキッチンで働くことは貴重な経験になった上に、ユーモア溢れるシェフや職場の同僚のおかげで働くことがこんなにも楽しいと感じたのは初めてでした。夢の国と言われるディズニーワールドは職場環境までもがまさに夢の国でした。また、インターンシップ期間はディズニーが準備してくれた寮に滞在していましたが、世界中からインターンシップを行う学生が集まっており、休日や仕事終わりにルームメイトと過ごす時間がとても楽しかったです。

 

この様に1年間の留学を通してたくさんの素敵な出会いがありました。日本中、世界中に友達を持つことが出来ました。いつかこんな風な人になりたいと思う尊敬する憧れの方々ばかりです。心からの愛情と優しさを皆さんから受け取り自分も思っていることを実際に言葉や行動に表すことの大切さを知りました。また、自分が挑戦したいことは、思っただけでは終わらせずに実際に実行する力もつきました。将来は留学の経験を生かして食に関わるグローバルな仕事に就きたいと考えています。

 

留学先:アメリカ合衆国ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ

現地大学での習得単位数:31単位

留学期間:2022年8月~2023年8月

履修内容:調理学、英語、インターンシップ、ボランティア など

語学スコア:TOEIC75点アップ

※令和4年度はダブルディグリープログラムで4名の学生を派遣しました。

過去の留学体験レポートはこちら

短期留学プログラム

海外研修(夏・春)[全学部対象]
英語圏の短期研修プログラムで、ホームステイをしながら春夏に3週間程度、アメリカもしくはオーストラリアの協定校で語学研修とフィールドワークに参加します。海外文化や国際情勢を理解するとともに、今まで身につけた英語力を実践的に活用できる絶好の機会です。
詳しくはこちら

留学体験レポート

豊嶋 彩夏教育学部 児童幼児教育学科
【留学先】アメリカ デラウェア大学

私は、アメリカ・デラウェア大学での海外研修に参加しました。

事前研修では、海外渡航に必要な手続きやアメリカの治安状況、現地で安全に過ごすための行動について学びました。今回の留学が私にとって初めての海外渡航だったため初めは不安でいっぱいでした。しかし、事前研修で旅行会社の方から海外での危機管理についてのお話を伺い、学生同士で調べて得た知識や注意事項を共有しあうことができたため、渡航前にしっかりと準備をすることができました。

デラウェア大学での授業は全て英語で行われ、発音の練習や長文読解、リスニング等を行いました。デラウェア大学の先生方による熱意のあるご指導のおかげで、毎日楽しく授業に参加することができました。昼食は、大学近くのレストランに行ったり、ピザをデリバリーしたりして、アメリカの食文化に触れることができました。午後は、デラウェア大学の学生とバレーボールをしたり、オンラインゲームをしたりしました。また、日本語を学ぶデラウェア大学の学生との交流もあり、海外の友人がたくさんできました。

今回の留学を経て「英語力」をさらに向上させたいと思いました。今後は、大学での英語の授業だけではなく国際交流イベントへの参加や英検取得、TOEICのスコアアップのための勉強も積極的に行おうと思います。

堀田七海短期大学部 キャリア開発学科
【留学先】ハワイ ハワイ大学マノア校

私は、ハワイのハワイ大学マノア校のNICEプログラム(3週間)に参加させていただきました。平日は、大学で他大学の方と一緒に英語のみでの授業を受けました。週末は、アクティビティでハワイの観光地に行きました。土日には、ワイキキビーチやアラモアナビーチなど沢山のビーチに行き、シュノーケリングで亀をみたり、アラモアナショッピングセンターで買い物をしたり、ノースショアに行き、有名な食べ物を食べたりとしました。また、クラスメイトとマザーで海でパーティーをし花火を観ました。

留学して、本当に良かったと心から思っています。海外に行くことで、人生の視野が広がりました。何よりも、私は英語が苦手だったのですが、この3週間という短期留学で、圧倒的に英語力が伸びているのを自分自身も感じましたし、周りにも伸びていると言ってもらうことができました。今後は、今まで以上に英語を勉強し、アルバイトや、今後、就職した時に関わる海外の方と、会話ができるように、より英語の勉強に励んでいきます。

過去の留学体験レポートはこちら
台湾協定校研修 [全学部対象]
台湾の文化に触れながら、アジアへの理解や近隣諸国との良好な交流を深めることを目的とした8日間の研修です。現地での活動としては、協定校での学生交流、台湾企業の訪問、フィールドワークを予定しています。
詳しくはこちら

留学体験レポート

山口 花梨栄養科学部 フード・マネジメント学科
【留学先】台湾・美和科技大学、玄奘大学、長栄大学

 

2019年3月5日~13日の9日間、台北、新竹、台南、屛東、高雄での台湾協定校研修に参加しました。
現地では、3大学を訪れ各協定校の学生達との交流や市内観光で台湾の文化に触れました。

今回の研修で最も印象的だったことは、屛東でのホームステイ体験です。中国語は挨拶程度しかできないので会話は少し苦労しましたが、簡単な英語やボディーランゲージを使って会話することができ楽しかったです。また、「台湾名物」バイクに乗って買い物に行くなどホームステイでしかできない日常生活を垣間見ることができました。

9日間はあっという間でしたが、多くのことを学び充実した生活を送ることができ参加して本当に良かったと思います。語学力は大切であると改めて実感すると同時に、頑張って相手に伝える努力をすることも大切だとわかりました。今回の経験を生かして普段からさまざまな人と積極的にコミュニケーションをとるよう心がけていきます。

過去の留学体験レポートはこちら
国際交流研修in韓国 [全学部対象]
韓国の協定校である東元大学校で行う8日間の研修です。本研修では、現地学生と交流をしながら、韓国語の習得・異文化理解、現地企業訪問を行い、外国人と積極的にコミュニケーションをとることができる人材育成を目指しています。
詳しくはこちら

留学体験レポート

鹿志毛 里帆栄養科学部 栄養科学科
【留学先】韓国 東元大学校

令和5年3月20日から3月27日までの8日間、「スタートアップ研修in韓国」に参加し、歴史的建造物の見学や、企業訪問、東元大学の学生との交流を行いました。

この研修を通して学んだことは、主に3つあります。
1つ目は韓国の食です。サムギョプサルや参鶏湯、カルグクスなど様々な韓国料理を食べ、東元大学の学生と一緒にトッポギやホットクを作る体験もしました。食事の量やおかずの品数の多さ、味など実際に現地に行って食べてみないと分からなかったことを学ぶことができました。また、トトリムク(どんぐりのデンプンを固めたもの)やシッケ(米を発酵させた甘い飲料)などの日本では食べたことのないものを食べる経験をすることもでき、他の国の食文化を体験する楽しさも学びました。私は栄養科学科に所属し、日々食について学んでいますが、海外の食文化を実際に体験でき、貴重な経験になりました。
2つ目は韓国で活躍する日本の企業です。楽天トラベルソウル事務所、西鉄ソラリア明洞ホテルを訪問し、企業の事業や取り組みについてのお話を伺いました。また、韓国で働く日本人の方、以前日本で働いていた韓国人の方にインタビューをし、海外で働く上でのやりがいや困難について学ぶことができました。自分が卒業後にどのように働きたいのか考えるきっかけになりました。
3つ目は語学学習の楽しさです。私は韓国語を上手に話せるわけではなかったのですが、自分の知っている単語をつなげて東元大学の学生や現地の方と会話をすることができ、そこで、自分の韓国語が伝わることの喜びや楽しさを感じました。

この経験を生かして、これからは韓国だけではなく、他の国の言語や文化も学んでいきたいと考えています。

過去の留学体験レポートはこちら
グローバルリンクプロジェクト
フード・ビジネス展開のための海外食文化研修
トビタテ! 留学JAPAN
詳しくはこちら

留学体験レポート

梶 礼華教育学部 児童幼児教育学科
【留学先】イギリス

 私は、1年時に大学主催の海外研修で訪れた英国により長く滞在し、伝統と多様性が融合する英国の暮らしを学びながら、英国の福祉やパラリンピックに対する取り組みについて学びたかったため、英国で半年間ボランティア・調査留学をしました。身体障がいのある人々が暮らす施設や、地域の障がい者スポーツ団体でのボランティア、パラリンピックに関する調査等の実践活動を通して、多様性の生きる社会について考えると同時に「自分らしさ」についてより深く考えることが出来ました。

また「社会や世界をよりよくしたい」という同じ思いを持ちながら、全く異なる分野で活躍する友人がたくさんでき、今でもそのつながりは活動や思考を広げてくれる貴重な存在となっています。

過去の留学体験レポートはこちら