中村学園大学・中村学園大学短期大学部

体験者の声

  • 森田 真理子短期大学部 キャリア開発学科
    【留学先】韓国 東元大学校

    韓国に8日間、異文化理解を目的とした研修に参加しました。非常に短期間ではありましたが、東元大学訪問やホームステイ、企業訪問などぎっしりと内容の詰まった研修だったと思います。

    私が研修に参加した理由は、短大は学生生活が短いので、短い中でも何か自分から挑戦したいと考えていたからです。高校生の頃から韓国の文化に興味があったので、この研修が私にぴったりだと思いました。
    特に印象深い体験は、韓国の家庭に2泊3日でホームステイしたことです。日本語はほとんど通じず英語と韓国語でのやりとりで、はじめのうちはホストファミリーに話しかけてもらうばかりでした。食事を共にしたり観光地を一緒に回ったりするうちに、質問やその時感じたことを簡単な英語や韓国語で伝えるようになりました。韓国の方は、語学力のある人、自分から積極的にコミュニケーションをとろうとする人が多かったのでそこから刺激をもらえたと思います。

    韓国研修のメリットとしては、短期間なので費用が比較的安い、言語に自信がなくても気軽に参加できる、積極性を伸ばすことができる、韓国人の友達ができる、などがあります。私は研修後も韓国でできた友達や、一緒に研修に参加した他学科の先輩と連絡を取っていたりして、交友関係を広げることができたことが一番のメリットだったと思います。そしてこのような体験は学生生活の思い出になります。気軽に挑戦してみてください。