中村学園大学・中村学園大学短期大学部

栄養科学部

3つのポリシー

教育
目標

栄養科学部は、建学の精神に基づき、理論と実際の統合を図り、食と栄養に関する諸問題の解決に必要な専門知識を有し、社会に貢献できる実践力のある人材を養成します。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入方針)

栄養科学部では、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに定める教育を受け、食と栄養に関するグローバルな視野を有し、高い志を持って社会に貢献する専門家を育成するため、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

  1. 高等学校卒業レベルの教養、語学力ならびに基礎的な科学知識を有している人
  2. 知的好奇心が旺盛で、食と栄養に関わる分野で活躍したい人
  3. 他者の気持ちを理解し、人々の生活に寄り添える人間性豊かで倫理観のある人
  4. 労を惜しまず知識・技能の修得に積極的な人
  5. 基本的なコミュニケーション能力を身に付けており、常に向上心を持ちリーダーシップを発揮できる人

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

栄養科学部では、本学の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能などの目標を達成するために、各学科が定める教育目標に沿った専門性の高い教育課程を体系的に編成し、主体的な課題把握と研究態度を修得させ、科学的・論理的思考力を養う教育を行います。
各学科の教育課程においては、知識・技能等の育成を実現するとともに、学内および学外での学びを連関・充実し、理論と実際の統合を目指します。
学修成果の具体的な内容と評価方法は、シラバスに記載します。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

栄養科学部では、4年以上在学し本学の課程を修め、かつ各学科が定める教育目標に到達し職業人として必要な専門的知識及び技能を総合的に活用・実践する能力を身に付け、かつ幅広い教養と国際感覚を持つ者に学士(栄養科学)の学位を授与します。

メッセージ

学部長メッセージ

わが国は世界に類を見ない超高齢化社会を迎え、要介護者が増加するとともに、少子化により生産年齢人口が減少しています。また食生活や日常の習慣と関わりの深い生活習慣病の罹患率が高まることにより、国民医療費は毎年増加し、医療経済のあり方が問われる状況に至っています。特に栄養の分野では、これらの状況に対応するため、個人および集団の心身の健全な発育・発達はもとより、健康の保持・増進、さらには疾患の予防や重症化の軽減において、健全な食生活を営み、良好な栄養状態を確保していくことが重要となっています。中村学園大学栄養科学部では、学園祖中村ハル先生の実学を重んじる教育を現在も継承しながら、「食の中村」として、「人」の栄養に関する高度な栄養科学の知識と実践力、そして、人間性豊かな指導力を備えた食のスペシャリストである管理栄養士養成の教育を実践しています。

特に栄養科学分野では、健康増進という視点から「人」と食を総合的にマネジメントする時代に入っており、このような見方は世界レベルでの食糧生産環境や食料供給バランス、流通ツールなどをマネジメントする領域にまで広がっています。栄養科学部ではこれまで培った長年の教育・研究を土台に、栄養の科学を通じて人類の健康の保持・増進に貢献する人材を、「栄養科学科」と「フード・マネジメント学科」という2学科において育成することを目指しています。

栄養科学科は、総合的な栄養管理能力を兼ね備えて、広い視野を持つ人間性豊かな実践力のある管理栄養士を養成しており、そのカリキュラムはシークエンス(配列)を考えた構成となっています。また、付属医療施設の「栄養クリニック」を活用して、臨床栄養学の実践的な実習に取り組み、さらに模擬患者(SP)実習、客観的臨床能力試験(OSCE)などを段階的に実施し、管理栄養士としての実践力の確実な修得をサポートしながら就業力の育成も図っています。また卒業論文は、少人数教育で問題解決能力や主体的な研究態度、生涯にわたって学び続ける姿勢等を修得するための重要な科目として開講しています。

フード・マネジメント学科は日本でも類を見ない学科であり、エビデンスに基づいた健康増進に寄与する食品の研究・開発に加えて、食科学をビジネスへつなげる知識を併せ持つようなカリキュラム内容で、高付加価値な食産業を創出できる人材を育成しています。昨今の健康志向の高まりから消費者は安全で健康により良い食品を求めています。この学科では、社会的要請に柔軟に対応し新たな挑戦に取り組んでおり、この新分野を担う食のスペシャリストを養成しています。

食のスペシャリストは「人」を対象とした仕事であることから、高い倫理観と使命感に加え、幅広い教養と豊かな人間性が求められますので、栄養科学部では専門教科の修得に留まらず、本学の建学の精神を踏まえた人間形成に努めていきます。

栄養科学部
学部長今井 克己