中村学園大学・中村学園大学短期大学部

栄養科学部栄養科学科

特徴PICK UP

1全国トップクラスの管理栄養士国家試験合格者数

第38回管理栄養士国家試験の合格者数は185名、全国でもトップクラスの合格状況でした。資格に強い「中村」ならではの徹底した指導により、その実力を維持しています。

2栄養教諭、家庭科教諭の免許が取得できる

管理栄養士や栄養教諭に加え、中学校・高等学校教諭(家庭)免許も取得できるカリキュラムを持つ数少ない学科です。食育の推進役となる「食」に強い家庭科教諭も目指すことができます。

3実践力を身に付ける機会が豊富

地域の方の栄養指導を行う「栄養クリニック」、生活習慣病を調査・研究する「健康栄養研究部門」、食と健康の関係を解析する「薬膳科学研究部門」などを包括する「フード&ヘルスイノベーションセンター」を学内に設置しています。

4幅広いステージで活躍

ライフステージや時代のニーズに合わせた栄養管理の知識を修得。
例えば、スポーツ栄養の視点で学び、将来はアスリートを栄養面で支えることも。

メッセージ

学科主任メッセージ

管理栄養士の仕事は、「食」と「栄養」の面から、人の健康保持・増進、疾病の予防、生活や運動の質の向上等に貢献する仕事です。管理栄養士の活躍の場は、病院、学校、行政、企業、研究機関と多岐にわたります。

本学科では、こうした様々な現場で活躍できる管理栄養士を養成するため、臨床現場での実践的な学びを重視しています。
病院や施設での実習のほか、大学併設の医療施設「栄養クリニック」での早期臨床体験、栄養指導見学、客観的臨床能力試験(OSCE)や模擬患者実習など、実践力を磨く機会を充実させています。現場で対象者と真摯に向き合い、正しく病態を把握して科学的に分析できる力、そして信頼関係を築くためのコミュニケーション能力を養います。

本学科では、様々な専門性を持った教員が、きめ細やかに学生をサポートしており、管理栄養士国家試験合格状況は毎年全国トップクラスの実績を誇ります。また、栄養教諭、中学校・高等学校教諭(家庭)免許も取得可能なカリキュラムもあり、教育の現場で食育を推進する人材を目指すこともできます。

食と栄養についての学びは、私たちの健康的な生活に寄与するだけではなく、多様な研究を大きく進展させ、社会に貢献するものです。例えば、健康寿命を延ばすための予防医学や栄養と疾病の関連についてなど、食や栄養に関する専門的な知識や技術が必要なシーンはますます増え、管理栄養士は重要な存在となっています。

本学栄養科学科は、「食」と「栄養」に関する研究の拠点として、また優秀な人材を養成する教育機関として、「食の中村」と呼ばれ社会から発展と活躍を期待されています。「『食』を通して社会に貢献したい」と考える皆さん、本学科で私たちと一緒に学びましょう。

栄養科学部 栄養科学科
学科主任末武 勲