中村学園大学・中村学園大学短期大学部

よくある質問

英語に自信がないのですが、海外研修に参加できますか?
参加できます。ただし、事前に英語学習をしておく方が、充実した海外研修になることは確かです。日々の英語の授業はもちろん、キャンパスには英語を学ぶ環境が整っています。この機会にぜひ英語にチャレンジしてください!
キャンパス内での国際交流
海外研修や長期留学に行く場合、どのくらいの費用がかかりますか?
〈協定校での海外研修〉
研修費用は、英語圏で約40万円~60万円、台湾で約13万円ですが、奨学金が支給される場合もあります(条件あり)。
〈協定校での長期留学〉
授業料、渡航費などの奨学金が支給される場合もあります(奨学金の金額は、留学先により異なる)。
休学して長期留学をしたいと思っていますが、
休学期間中の学費や日本学生支援機構の奨学金はどうなるのでしょうか?
休学期間中は、授業料と実験・実習費は納入免除となります。ただし、維持・充実費は納入しなければなりません。半期で7.5万円~15万円です(学部学科で異なる)。日本学生支援機構の奨学金は、休学中は支給されません。詳しくは学生部に相談してください。
半年以上留学した場合、2年あるいは4年で卒業することはできますか?
流通科学部とフード・マネジメント学科は可能ですが、他の学部・学科ではできません。
実際に短期研修や長期留学へ参加した学生の体験談はどこで聞くことができますか?
年2回、学内で「海外で学ぼう!体験報告会」が実施されます。海外で体験をしてきた経験者の報告を聞くことができます。開催日時や場所は、ポータルサイトUNIPAを確認してください。
ポータルサイトUNIPA
国際交流会に入りたいのですが、どうしたらいいですか?
まずは活動内容等ご説明しますので、学生部に来てください。国際交流に興味がある方はお気軽にご相談ください。
留学した場合、国家試験や教員採用試験、就職に影響はありますか?
留学の時期や期間によっては影響する場合があります。留学を希望する場合は、事前の留学計画をしっかりと立ててください。留学により語学力、異文化コミュニケーション力、積極性やチャレンジ精神などが向上できれば、就職活動でもアピールすることが可能です。詳しくは、学科の先生に相談してください。
親から留学を反対されています。どうしたらいいでしょうか?
反対の理由は何ですか? 留学の目的、計画、費用、将来の展望などしっかりとしたビジョンを保護者に話していますか?それらが明確でないため、保護者は不安に思っているのかもしれません。家族とじっくりと話し合うことから留学の準備が始まります。
海外で学びたいのですが、どこに相談すれば良いのでしょうか?
まずは学生部です。本学の海外研修や留学、学外の海外プログラム、文部科学省他の海外奨学金など、全般的な質問・相談を受けつけています。気軽に立ち寄ってください。また、指導教員、ゼミナール教員、英語担当教員、外国人教員に相談してみてもよいでしょう。
留学に関する情報が欲しいのですが、どうしたらいいですか?
『留学ジャーナル』などの雑誌や書籍を図書館や学生部で閲覧できます。また、日本学生支援機構が運営する『海外留学支援サイト』では、留学制度やさまざまな奨学金の情報を収集できます。