中村学園大学・中村学園大学短期大学部

園行事にかかる保育記録(ドキュメンテーション)の作成と発表

2022年11月29日

2022年11月25日(金)、保育原理Bを受講している学生が、授業の一環として中村学園大学付属あさひ幼稚園の先生方を前に、学生の手で取りまとめた園行事にかかる保育記録(ドキュメンテーション:写真参照)による報告をさせていただきました。

今回、あさひ幼稚園の園行事である芋ほり遠足に同行させていただき、その様子を写真に収め、「子どもの育ちや学びの実態を明らかにする」ことを目的とした保育記録(ドキュメンテーション)を作成しました。ドキュメンテーションでは、幼稚園教育の指針ともなっている「幼稚園教育要領」に示された5つの「領域」の視点をもとに芋ほり遠足における子どもの育ちや学びについて分析・考察し、報告させていただきました。

現職のプロの先生方を前に相当緊張しましたが、ドキュメンテーションの作成・発表を通して、行事を通した子どもの育ちや学びについて深く考える機会となっただけではなく、付属幼稚園の先生方の意見を伺ったり、遠足後の園生活における子どもの姿をお伺いしたりすることができ深い学びを得ることができました。今回の学びを来年4月以降(就職後)の保育実践に繋げていきたいと思います。

教育学部児童幼児教育学科4年:平田 ひなこ・森部 明日香