中村学園大学・中村学園大学短期大学部

栄養科学科の学生が福岡市の食育の取り組みに参加

2022年4月15日

栄養科学部栄養科学科4年生の吉永朋代さんと梶明日香さんが、福岡市の健康増進課が推進する「食育」の取り組みに参加しました。
 
吉永さんは、3年次の公衆栄養学実習で西区保健福祉センターで実習を行い、「SNSを活用した食育に関する情報発信」についての課題にイラストデザインを提案しました。
「you are what you eat.~あなたは食べたものでできている~」というキャッチコピーで、正しい食の知識を身につけ健康な身体になろう、という若い世代の方へのメッセージが込められています。この提案がきっかけとなり、吉永さんのイラストが福岡市健康増進課のインスタグラムで発信され、ファイルのデザインに採用されました。ファイルは市内の大学や城南区への転入者等へ配布される予定です。
 
また、梶さんと吉永さんの2人で、福岡市営地下鉄の駅構内(全35駅)のアナウンスにも参加しました。
これは、毎月19日の「食育の日」を啓蒙するもので、「自分の食生活を振り返り、未来のカラダのために今から出来ることを始めましょう!」と2人が考えた内容が毎月19日に放送されます。

◆福岡市健康増進課公式Instagram
「今日の管理栄養士の卵さん」@kyono.tamago

◆福岡市HP「栄養・食育の部屋」
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

 

栄養科学科4年の梶明日香さん(左)と吉永朋代さん(右)

吉永さんがデザインしたイラスト