中村学園大学・中村学園大学短期大学部

UR長住団地「健康広場」に参加(内田ゼミ)

2023年4月3日

2023年3月15日、UR長住団地において栄養科学部栄養科学科の内田ゼミ生7名が「健康広場」に参加しました。
長住団地自治会では地域コミュニティの活性化を目指しており、多世代の健康をテーマにした健康広場が定期的に開催されています。
健康広場では30分程度の講話を聞き、その後はお茶とお菓子を食べながら雑談をしています。
どなたでも自由に参加することができ、健康について学ぶことができる場所です。

今回私たちは、骨粗鬆症をテーマにした講話と、「手作りどらやき」の提供を行わせていただきました。
講話では、骨粗鬆症の予防や対策についての話を食事・運動・日光浴の3つのポイントに分けて説明しました。
メモを取りながら話を聞いている様子が見受けられ、参加者の皆様の役に立つ講話になったのではないかと思います。
骨粗鬆症について理解されている方も多く、日頃から健康を意識して生活しているような印象を受けました。
その後のお茶会では、参加者の皆様と楽しく雑談をすることができました。
「どらやき美味しいよ、ありがとう。」
「若い人と話すことができて楽しかった。」
「元気をもらえた。」
など、多くの声をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また、参加者の皆様の楽しそうな表情を見ていると、人と交流する機会の大切さを実感しました。

今回の健康広場には、約30名の方に参加していただきました。
参加者の皆様が骨粗鬆症の予防や対策について改めて考えるきっかけになったと思います。
地域の方々との交流イベントは初めて体験しましたが、参加者の皆様と会話を楽しむ貴重な経験となりました。
今回の経験を生かし、これからも地域の方々との交流を大切にしていきたいです。