中村学園大学・中村学園大学短期大学部

  • 腸から自分を、今の世界を、
    みんなで一緒に変えていくために。

    管理栄養士 美腸コンサルタント
    笹村 望さん
    2014年
    栄養科学部 栄養科学科 卒業

なりたい自分を腸から叶える。食は心も、つくりだす。

現在、管理栄養士として「なりたい自分を腸から叶える」をテーマに、発酵食品を中心とした食事・栄養指導を全国で行なっています。主に便秘、糖尿病、肌荒れなどの悩みをお持ちの方への食を通じた体質改善サポートです。これまで体質のせいだと諦めていた人が食や腸の改善を数ヶ月続けるだけで、良くなることもあります。私自身も、以前に体調を崩した頃に発酵食品に助けられた経験があり、今の仕事につながりました。私が食に興味を持ったのは高校の家庭科の授業でした。食は暮らしの知恵であり、誰でもすぐに実践できるのが魅力。私は人の心も食でつくられると考えています。

食は一生のパートナー。
枠にとらわれずに自分の可能性にチャレンジして欲しいです。

様々な人たちをサポートする中で実感するのは、「食は体と直結している」ということ。大学での細胞や体の授業などが生きた学びであったと改めて思います。現在は、教える立場になり、相手への伝え方や声かけなど、大学時代の実習が役立っています。これからの目標は、全国各地に「なりたい自分」を叶えた仲間を増やし、コミュニティをつくること。改善した人が今度は誰かの先生になって、子どもやその家族、周りの人たちへ。体質改善経験を伝えて、一人でも多くの人が理想の暮らしを実現させることが私の夢です。管理栄養士の仕事は狭い世界に思われがちですが、食は誰にとっても一生のパートナーであり、人を幸せにできる素晴らしいスキルです。若い人には枠にとらわれずに、自分の可能性にどんどんチャレンジして欲しいと思います。

笹村望HP:https://www.bichou.jp/
笹村望LINE@:https://lin.ee/akn5Xii