中村学園大学・中村学園大学短期大学部

  • 違いを見つけるエキスパートへ。

    大陽製粉株式会社 品質管理室
    松本 梨香さん
    2021年
    栄養科学部フード・マネジメント学科 卒業

小さな違いを見分ける力。
温かな声に元気をもらっています。

海外や国内で作られた小麦について、原料、製粉後、ミックスしたものなどそれぞれの状態の品質検査を担当しています。元々、食品業界への就職を目指しており、大学時代に弊社のインターンシップに参加して小麦について学び、もっと深く知りたいと思ったことが入社のきっかけで、決め手は「人の温かさ」でした。入社一年目だった私にも「頼りにしているよ」と温かな声をかけていただき、元気の源になっています。仕事で大切にしていることは、いかに異常に気づけるか、小さな違いをしっかりと見分けること。色や粘度、タンパク質、食感など異なる作業が幅広くありますが、丁寧に行うことを心がけています。

いろいろな視点を持った品質保証スキルを目指して。

入社当初は、小麦の匂いのチェックが難しく、どんな匂いが正常なのか、異常なのか、これまで小麦を詳しく嗅いだこともなかったので、判断できるまで時間がかかりました。また、麺やパンなどの二次加工した製品チェックでも食感など詳しく検査しますが、まだまだ難しいですね。今の仕事には、大学で学んだ化学系の授業が役立っていると思います。これからの目標は、品質管理の知識を積み、また他部署も経験して、いろいろな視点を持った品質管理のエキスパートになること。検査スキルをさらに向上できるよう、日々の仕事を頑張りたいと思っています。