中村学園大学・中村学園大学短期大学部

  • ひとつも間違いなく。
    ふたつとない味を。

    北九食品株式会社
    深堀 葵衣さん
    2021年
    栄養科学部フード・マネジメント学科 卒業

何度も改良を重ねながらひとつひとつ丁寧に。

現在、品質管理部と開発部を兼務していますが、品質管理部では、弊社の工場で作られた冷凍和菓子を解凍し、毎日20種類ほどの検体の菌数や品質、見た目にも異常がないか丁寧に検査しています。大学時代、微生物学の授業で「なぜその菌を調べるのか」を学んでいたことが、すごく役に立っていると実感しています。検査の他にも、工場の効率性や衛生改善を考えるのも品質管理の仕事のひとつです。開発業務では、冷凍業務用和菓子などについてお客様からの依頼をもとにサンプルをつくり、毎回打ち合わせを重ねながらイメージに合う商品に改良しています。

いかに、オーダーの味を実現するか。開発スキルを伸ばして成長したい。

商品開発の仕事は、商品のターゲット、コンセプトなどをいかに精度高く実現できるか、オーダーの味にいかに近づけるかの勝負ですが、例えば、抹茶の味を濃くしたいというオーダーがあった場合、一体どの程度で人が「濃い」と感じるか、その調整具合が難しいところもたくさんあります。これから私も、今以上に栄養・成分についての知識や開発スキルを伸ばして、周りのみんなに頼られる存在になることを目指して頑張りたいと思います。学生の皆さんには、ぜひ好奇心を持つだけではなく、それを行動に移しながら、自分の興味のある分野に積極的に飛び込んで頑張って欲しいと思います。