中村学園大学・中村学園大学短期大学部

  • 食材、産地、調理法のこだわりを伝え、
    お客様に納得して買っていただきたい。

    株式会社ロック・フィールド
    関 友美さん
    2021年
    栄養科学部 フード・マネジメント学科 卒業

大切なのは、「自分で課題を発見する力」

在学中、株田ゼミに所属して「うきは市の観光について、食を通じた地域振興」を研究しました。
ゼミでは「自分で課題を発見すること」を大切にしていて、自分でテーマを選んで決めました。
今でも、どう円滑にお店を回すか、売上を伸ばすか、課題を見つけて解決するサブストアマネージャーの仕事に活きています。
また「組織行動とリーダーシップ」「マネジメント・コミュニケーション」等の授業で、理論上で学んだことが実際の現場で役に立っています。

お客様の目線で「食卓提案」をしていきたい

現在はサブストアマネージャーという立場でお店の売上を目指すこと、スタッフが働いて楽しい環境をつくることが目標です。
毎日で精一杯ですが、先の目標は、商品の魅力を伝える仕事をしたいです。
現場で仕事をしてみて、スタッフの誰もが使いやすい、そして多くの人の心を掴む言葉で商品情報を発信したい、と思うようになりました。
そのためにも、消費者が何を望んでいるかを知るために、お客様とお話し、お客様の目線で仕事をしていきたいと思います。

食の世界をウラから知るフード・マネジメントメディア「behind」
Vol.2では、関さんと在学時のゼミ担当だった株田教授の対談を掲載しています。
「behind」Vol.2 クリックするとご覧いただけます。