中村学園大学・中村学園大学短期大学部

UR都市機構(荒江団地)×岩田ゼミ「キャリア開発学科のおススメ散歩を一緒に楽しもう!」

2017年11月30日
11月4日(土)、岩田ゼミ2年生20名は地域貢献活動として、UR都市機構 荒江団地の住民の皆さんとの交流イベントを開催しました。
3年目となる同団地での取り組みですが、今年は「キャリア開発学科のおススメ散歩を一緒に楽しもう!」というテーマで、初めて屋外での交流を企画しました。
 
お散歩コースのメインは、大学キャンパスと学園祭「霜月祭」です。一番新しい校舎7号館では、中村ハル先生が授業で実際に使用していた調理器具の展示をご紹介し、住民の皆さんは手に取ってご覧になり、驚きの声を上げていました。
食育館では「郷土料理の日」などの季節や地域にちなんだメニューがあることや、詳しい食品・カロリー表示があることに関心が集まりました。模擬店で買った昼食を食べ、華道部の展示を見たり、アルコールのパッチ検査をしたり、霜月祭を一緒に楽しみました。
荒江団地は本学のすぐ近くにありますが、大学の構内や、学生が普段どのような環境で学生生活を送っているのかを知らない方が多くいました。
最初は、どこを案内すれば喜ばれるか、どのようにコミュニケーションをとれば良いか戸惑いましたが、交流を進めていく中で、参加者の方々と自然に会話が弾んでいったように思います。
世代を超え、様々な人と交流するという、とても良い機会を頂きました。荒江団地の皆さん、本当にありがとうございました。
 
レポート キャリア開発学科2年 高木有紀