幼児保育学科 永渕ゼミ2年生が、城南市民センターにてオペレッタ「夢見る秘密の女の子」の公演を行いました
2026年1月30日

1月24日(土)、城南市民センターにて、幼児保育学科 永渕ゼミ2年生によるオペレッタ「夢見る秘密の女の子」の公演が行われました。
永渕ゼミでは、これまで12年間にわたり、保育所・幼稚園・児童養護施設・小学校・公民館・子ども会・ UR都市整備機構など、さまざまな施設や地域と連携し、子どもから高齢者まで幅広い世代に向けた劇の上演に取り組んできました。今年度は、福岡市立城南市民センター(主催:福岡市立城南市民センター〔九電ビジネスフロント・九州メンテナンスJV〕)からのご依頼により、これまでで最も大きな新しい舞台での初公演が実現しました。


当日は、子どもから大人、高齢者の方々まで100名を超える方々にご来場いただき、会場は終始にぎやかで温かい雰囲気に包まれ、大盛況となりました。学生たちは開演直前まで台詞や歌の確認を念入りに行い、緊張感を持って本番に臨みました。
公演を終えた学生からは、「大きなホールでの舞台ということでとても緊張していたが、無事に終えられてよかった」「みんなで一つのことをやり遂げた経験が大切な思い出になった。これからもこの経験を思い出して頑張りたい」「地域の方にたくさん来ていただき、感動してくださる姿を見て、頑張ってよかったと思った」などの感想が聞かれました。
公演後には、来場した子どもたちと学生が交流する場面も見られ、和やかな雰囲気の中で直接感謝の気持ちを伝えることができました。学生にとって、地域の皆さまと交流を深めながら、多くの学びを得ることができた、非常に有意義な経験となりました。
入試広報部 岩﨑
