中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「食べ残しゼロ お野菜たっぷり保育園給食4」レシピ集が完成しました!

2021年4月22日

食物栄養学科 森脇千夏教授は、中村学園大学付属おひさま保育園と、平成27年から『食べ残しゼロ』の取り組みを行っています。
この取り組みは、中村学園大学付属の保育園として、園独自の献立を提供し、子どもたちの食べ残しゼロを目指すものです。

おひさま保育園の給食の献立は、子どもたちの活動量を把握し、必要な栄養基準をみたす適量を提供する献立になっています。
この給食は、子どもたちに好評で、子どもたちは毎日食べ残すことなく、喜んで食べています。
一方、家庭では、子どもが決まったメニューしか食べなかったり、野菜が苦手だったり…子どもの発育が目覚ましい時期の毎日の食事作りに悩む保護者は少なくありません。
このレシピ集の制作には、そんな保護者が家庭で給食の味を再現できれば、という思いがあります。
レシピ集では、旬の食材選びから食材の下処理、切り方や味付け、そして子どもが喜んで食べるかわいらしい盛り付けまで、わかりやすく紹介しています。レシピごとに栄養値も掲載しています。

さらに最新号では、おひさま保育園の保護者にアンケートをとり、掲載の要望が多かった野菜の下処理方法についても詳しく解説しています。
子どもたちの健やかな成長を願う保護者、教職員で一緒に作り上げた一冊となりました。