中村学園大学・中村学園大学短期大学部

令和4年度学校推薦型選抜による合格者対象 食物栄養学科プレカレッジ開催

2021年12月20日

12月18日、短期大学部食物栄養学科において、学校推薦型選抜による入学予定者を対象にしたプレカレッジが開催されました。

本学では、入学までの期間に専攻分野の事前の基礎学習を行い、高校から大学の学びへスムーズに移行できるよう、入学前教育を実施しています。
その一環であるプレカレッジは、オリエンテーションや模擬授業等を通して入学までの学習のモチベーションを維持し、大学生活への不安や疑問の解消を目的として実施しています。
昨年度はコロナ禍による影響でオンラインで実施されましたが、今年は感染症対策を十分に講じたうえ、食物栄養学科が2年ぶりに対面でのプレカレッジを実施いたしました。
食物栄養学科以外の学科においては、今年もWEB上で入学前教育(プレカレッジ)を実施しています。
 

この日の食物栄養学科プレカレッジでは、学科主任の三堂教授からの挨拶、森脇教授による「栄養士の仕事と心構えについて」の講話、専門科目の模擬授業のほか、在学生による学生生活等の紹介が行われました。
参加した高校生たちは、教員や在学生、共に入学する予定の友人と交流し、4月からの新生活に期待を膨らませていました。