中村学園大学・中村学園大学短期大学部

中村学~プロボクサーの黒木優子さん登壇~

2018年6月14日
写真
 
写真
 
6月5日、「中村学」の第9回目の授業が行われました。この授業は、中村学園の歴史や建学の精神を理解することで、本学の学生であることの自覚と誇りを持ち、これから本学で学んでいく上での態度や考え方を身につけることを目的としています。講義では中村学園の歴史を築いてきた教員や卒業生を講師として迎え、進行・講師対応などの運営は受講生が担当します。
今回は、短期大学部食物栄養学科の卒業生であるプロボクサー・黒木優子さんにご登場いただきました。黒木さんは、第6代WBC女子世界ミニフライ級王者で、5度の防衛を果たしましたが、昨年6度目の防衛に失敗し王座を陥落、現在は再起をかけ奮闘中です。
講演では、自身の試合や活動をまとめたビデオ視聴に続き、中村学園女子高等学校在学中にプロボクサーとなり現在に至るまでの経験をお話いただきました。また、栄養士を目指し始めたきっかけや、「努力の上に花が咲く」という言葉に支えられた経験、学生生活のアドバイス、目標を持つことの大切さなどを受講生へ語ってくださいました。

 
レポート 栄養科学部栄養科学科1年 脇田 真帆
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ