中村学園大学・中村学園大学短期大学部

6月1日以降の本学の方針・対応について【5月31日】

2021年5月31日

令和3年5月31日

6月1日以降の本学の方針・対応について【5月31日】

福岡県を対象とした「緊急事態宣言」の期間が延長されたことに伴い、外出自粛等行動に関する緊急事態措置も6月20日まで延長するよう要請されました。
一方、福岡県及び本学関係者の新規感染者数(疑い含む)は減少傾向にあることから、学修者本位の授業を効果的に実施すると共に、本学に関わる全ての人の心身の安全・安心を確保するために、行動指針のレベル変更を含め、本学の方針・対応・取組を決定しましたので、変更点を中心にお知らせします。その他詳細は、添付資料よりご確認ください。

 
◆感染防止のための行動指針のレベル変更(一部引き下げ)について
①【6月1日~6月6日】すべての項目について、レベル4(制限(大))を維持します。
ただし、以下については、例外(※)を設けますのでご注意願います。
【学生入構】
原則禁止。どうしても必要な場合は、15分に限り許可
※卒業年次学生に限り、進路に関する試験対策・相談のうち、オンラインでは実施できないものに限り、学内での対面活動を認めます。
(15分以上の活動も許可しますが、夜8時までには帰宅してください)
 
②【6月7日~6月20日】一部項目について、レベルを3ないし2に引き下げます。
変更点は以下のとおりですが、詳細は行動指針(添付資料)を確認してください。
【授  業】
レベル3(原則Web授業。一部対面授業実施を認める)
【学生入構】
レベル2(原則、対面授業出席者に限り入構可能)
※授業終了後は速やかに帰宅すること。
※卒業年次学生に限り、進路に関する試験対策・相談のうち、オンラインでは実施できないものに限り、学内での対面活動を認めます。
(15分以上の活動も許可しますが、夜8時までには帰宅してください)
【事務体制】
レベル3(在宅勤務や時差出勤を積極的に推奨し、出勤者数を調整)
【学外者入構】
レベル2(感染防止対策を徹底した上で、60分以内に限り許可)
 
◆学内各施設について
・図書館は、6月7日より学生の利用も可能とします。(夜8時閉館)
・トレーニングルーム(第二体育館)、学友会館は、6月20日まで閉館を延長します。
・パソコン室、健康増進センター、栄養クリニック、発達支援センター等の各種施設は、6月7日(月)より順次開館します。
・食育館、4号館食堂、ベーカリーアステックス、丸善キャンパスショップは、6月7日(月)より順次営業を再開します。
・学外者への施設貸出は、原則として6月20日まで不可とします。
 
皆さんの長期間にわたる感染防止への行動、自粛生活により、福岡県及び本学関係者の感染者は減少傾向にあります。
しかし、医療提供体制や国が定めた感染状況を示す指標は、依然として厳しい状況です。
これまで幾度となくお願いしてきましたが、私たち自身、学生、周りの大切な人の命を守り、再び学生・教職員が大学でのキャンパスライフを心おきなく送ることができるようになるためにも、この期間は外出を自粛し、体調管理・マスク着用・手洗い等手指消毒を徹底するなど、各自ができる最大限の対策を行ってください。
 

中 村 学 園 大 学
中村学園大学短期大学部
学長 久保 千春

【6月7日~】新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(第3版)20210531

【協力のお願い】新型コロナウイルスに対する本学の感染防止対策について20210531