幼児保育学科 幼稚園教諭二種免許状 教職課程
教育職員免許法施行規則に 定める科目区分 |
本学開講科目 | 担当教員 | ||
---|---|---|---|---|
領域及び保育内容の指導法に関する科目 | 領域に関する専門的事項 | 健康 | 幼児と健康 | 増田 隆 |
人間関係 | 幼児と人間関係 | 山﨑 篤 | ||
環境 | 幼児と環境 | 向坂 幸雄 | ||
言葉 | 幼児と言葉 | 川俣 沙織 | ||
表現 | 幼児と表現(音楽) | 松園 聡美 四童子 裕 |
||
幼児と表現(造形) | 古賀 和博 | |||
保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) | 保育内容健康 | 音成 陽子 手嶋 孝司 |
||
保育内容人間関係 | 福丸 奈津子 吉川 寿美 |
|||
保育内容環境 | 向坂 幸雄 | |||
保育内容言葉 | 川俣 沙織 福永 優子 |
|||
保育内容表現(音楽) | 松園 聡美 四童子 裕 |
|||
保育内容表現造形(造形) | 古賀 和博 奥山 姿子 |
|||
教育の基礎的理解に関する科目 | ・教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 松尾 智則 | |
・教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 教職入門 | 永渕 美香子 | ||
・教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育制度論 | 橋本 一雄 宮坂 明 山下 雅佳実 |
||
・幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 発達心理学A | 小林 美緒 | ||
教育心理学 | 福丸 奈津子 | |||
・特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育基礎 | 藤瀨 教也 益田 仁 松藤 光生 |
||
・教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程総論 | 川俣 美砂子 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | ・教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | 教育方法学 | 松尾 智則 橋本 弘治 |
|
・幼児理解の理論及び方法 | 幼児理解 | 永渕 美香子 福丸 奈津子 |
||
・教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法 | 教育相談支援 | 福丸 奈津子 阪木 啓二 |
||
教育実践に関する科目 | ・教育実習 | 幼稚園教育実習 | 松尾 智則 | |
幼稚園教育実習指導 | 松尾 智則 | |||
・教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼稚園) | 川俣 美砂子 宮坂 明 吉岡 亜砂美 川俣 沙織 向坂 幸雄 永渕 美香子 福丸 奈津子 橋本 一雄 橋本 弘治 |
||
大学が独自に設定する科目 | 最低修得単位を超えて履修した「領域及び保育内容の指導法に関する科目」又は「教育の基礎的理解に関する科目」「道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目」「教育実践に関する科目」について、併せて2単位以上を修得 |
教育職員免許法施行規則に 定める科目区分 |
本学開講科目 | 担当教員 | ||
---|---|---|---|---|
領域及び保育内容の指導法に関する科目 | 領域に関する専門的事項 | 国語 | 国語表現法 | 川俣 沙織 |
算数 | 数学概論 | 橋本 弘治 | ||
生活 | 生活概論 | 橋本 一雄 | ||
音楽 | 音楽Ⅰ器楽 | 吉岡 亜砂美 伊藤 英子 |
||
音楽Ⅰ声楽 | 宮坂 明 石井 美香 |
|||
図画工作 | 造形 | 古賀 和博 | ||
体育 | 体育 | 増田 隆 | ||
保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) | 保育内容健康 | 音成 陽子 手嶋 孝司 |
||
保育内容人間関係 | 福丸 奈津子 吉川 寿美 堀内 真紀子 |
|||
保育内容環境 | 向坂 幸雄 | |||
保育内容言葉 | 川俣 沙織 福永 優子 |
|||
保育内容表現音楽A | 松園 聡美 四童子 裕 |
|||
保育内容表現音楽B | 松園 聡美 四童子 裕 |
|||
保育内容表現造形A | 古賀 和博 奥山 姿子 |
|||
保育内容表現造形B | 古賀 和博 平 寛 |
|||
教育の基礎的理解に関する科目 | ・教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 松尾 智則 | |
・教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 教職入門 | 永渕 美香子 | ||
・教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育社会学 | 永渕 美香子 | ||
・幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 発達と学習の心理学 | 福丸 奈津子 宮里 香 |
||
発達心理学A | 小林 美緒 | |||
・特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育基礎 | 藤瀨 教也 益田 仁 針塚 緑樹 松藤 光生 |
||
・教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程総論 | 櫻井 裕介 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | ・教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | 幼児指導方法論 | 松尾 智則 | |
・幼児理解の理論及び方法 | 教育相談支援 | 福丸 奈津子 阪木 啓二 |
||
・教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法 | ||||
教育実践に関する科目 | ・教育実習 | 幼稚園教育実習 | 松尾 智則 | |
幼稚園教育実習指導 | 松尾 智則 | |||
・教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼稚園) | 橋本 弘治 宮坂 明 櫻井 裕介 吉岡 亜砂美 川俣 沙織 向坂 幸雄 橋本 一雄 永渕 美香子 福丸 奈津子 |
||
大学が独自に設定する科目 | 最低修得単位を超えて履修した「領域及び保育内容の指導法に関する科目」又は「教育の基礎的理解に関する科目」「道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目」「教育実践に関する科目」について、併せて2単位以上を修得 |