幼児保育学科 幼稚園教諭二種免許状 教職課程
教育職員免許法施行規則に 定める科目区分 |
本学開講科目 | 担当教員 | ||
---|---|---|---|---|
領域及び保育内容の指導法に関する科目 | 領域に関する専門的事項 | 健康 | 幼児と健康 | 萩尾 耕太郎 |
人間関係 | 幼児と人間関係 | 福永 優子 | ||
環境 | 幼児と環境 | 向坂 幸雄 | ||
言葉 | 幼児と言葉 | 川俣 沙織 | ||
表現 | 幼児と表現(音楽) | 松園 聡美 吉岡 亜砂美 四童子 裕 |
||
幼児と表現(造形) | 古賀 和博 | |||
保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) | 保育内容健康 | 音成 陽子 手嶋 孝司 |
||
保育内容人間関係 | 福丸 奈津子 堀内 真紀子 |
|||
保育内容環境 | 向坂 幸雄 | |||
保育内容言葉 | 川俣 沙織 | |||
保育内容表現(音楽) | 松園 聡美 四童子 裕 |
|||
保育内容表現造形(造形) | 古賀 和博 久松 薫 |
|||
教育の基礎的理解に関する科目 | ・教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 清水 良彦 | |
・教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 教職入門 | 永渕 美香子 | ||
・教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育制度論 | 鶴田 百々 | ||
・幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 発達心理学A | 小林 美緒 | ||
教育心理学 | 池上 奈摘 | |||
・特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育基礎 | 藤瀨 教也 益田 仁 島田 乃梨子 池田 恭子 |
||
・教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程総論 | 川俣 美砂子 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | ・教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | 教育方法学 | 橋本 弘治 松尾 智則 |
|
・幼児理解の理論及び方法 | 幼児理解 | 福丸 奈津子 前田 亜由美 |
||
・教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法 | 教育相談支援 | 福丸 奈津子 島田 乃梨子 |
||
教育実践に関する科目 | ・教育実習 | 幼稚園教育実習 | 福丸 奈津子 | |
幼稚園教育実習指導 | 福丸 奈津子 | |||
・教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼稚園) | 川俣 美砂子 古賀 和博 宮坂 明 向坂 幸雄 橋本 弘治 吉岡 亜砂美 川俣 沙織 萩尾 耕太郎 山下 雅佳実 |
||
大学が独自に設定する科目 | 最低修得単位を超えて履修した「領域及び保育内容の指導法に関する科目」又は「教育の基礎的理解に関する科目」「道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目」「教育実践に関する科目」について、併せて2単位以上を修得 |