中村学園大学・中村学園大学短期大学部

石橋ゼミ UR都市機構との連携企画~七夕飾りと年賀状づくり~

2022年12月7日

中村学園大学は、2014年10月にUR都市機構と連携協定を締結し、UR団地住民の支援や交流促進などコミュニティ活動の再生と活性化に貢献しています。
キャリア開発学科は、締結当初より近隣の団地の高齢者や子どもたちを含む住民の世代間交流や、住民と学生との交流に取り組んできました。
居住者へのヒアリングやニーズ分析を行い、UR 都市機構関係者と協議しながら学生が毎年イベントを企画しています。
今年度、キャリア開発学科の石橋ゼミでは、下記の連携企画を実施しました。
 

【星の原団地での七夕飾り】

前学期は、UR星の原団地(福岡市早良区)の皆さんへ、七夕飾りを制作しました。
簾に飾り付けをする七夕飾りを、事前に約300個制作し、星の原団地へお届けしました。
本来であれば団地にお住いの皆さんと一緒に飾り付けを行いたかったのですが、コロナ禍ということで、非接触でありながら共有できる活動方法で実施され、学生が制作した飾りを使って簾の七夕飾りを完成してもらう、というスタイルで実施しました。
団地内の商店街や郵便局・掲示板などに飾られ、団地住民の皆さんの目を楽しませていました。
 

【「消しゴムハンコで年賀状つくり」】

後学期は、複数の団地で「消しゴムハンコで年賀状つくり」を実施するために、企画や準備、消しゴムハンコ作りを行いました。
12月3日を皮切りに、UR城西団地、星の原団地、金山団地、堤団地、宝台団地などで開催され、お住まいの方が楽しく参加されました。
ゼミ生たちは、事前に作った消しゴムハンコを紹介したり、作業のサポートをしたり、楽しい交流を行いました。
 
どちらのイベントも企画や事前準備が大変でしたが、多世代交流、地域貢献を体験できる貴重な機会となりました。
UR都市機構の皆様、各団地の皆様、厚く御礼申し上げます。