中村学園大学・中村学園大学短期大学部

浅岡ゼミによるプロジェクト「北九州!就活ツーリズム」Aコースを実施

2020年2月6日

浅岡ゼミでは北九州市のご協力のもと、「就活ツーリズム」を企画、運営しています。これは、就活をはじめる前の大学生を対象にリアルな企業体験を提供し、北九州市を楽しんでもらうゼミが命名した新しいツーリズムです。1月31日(金)に、ハローデイ株式会社様、福岡ひびき信用金庫様、北九州市役所様のご協力のもと、実施しました。

昨年10月に行ったリハーサル以降、参加する1、2年生によりリアルな企業体験を提供し、北九州市を楽しんでもらえるよう改善策を出し合ったり、企業の方と連絡を取り合ったりしながら企画の策定、自作のパンフレットの準備など企画のブラッシュアップを行ってきました。

当日は企業の方々、市役所の方々に企業説明や職場見学、就職活動へのアドバイスなど、私たちの要望に応えていただき、参加者は”就活”を感じる一歩になったのではないかと思います。また、就活生である私たちも改めて多くのことを学ぶことができました。

市役所では、フィルム・コミッションのお話や危機管理室の見学、説明をしていただきました。初めて聴くことや初めて見る場所に参加者も興味津々でした。

Aコースでの経験を共有し、2月12日(水)のBコースではさらにより良いものにできるように取り組んでいきます。

流通科学部3年 浅岡ゼミ生