中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「日経出前講座」が開催されました

2019年11月8日

令和元年11月6日(木)、元日本経済新聞記者の林 慎一さんを講師に迎え、日経出前講座(日経新聞OBによる文章講座)が開催されました。
今回の講座では、就職活動に役立つ情報や重要なキーワードを理解しながらエントリーシートを書くことなどを学びました。
最初に「人口ボーナス」「人口オーナス」「AI」「ロボット」「IOT」「ビックデータ」「VR/AR/MR」「移動通信システムの変化」「自動車メーカーの100年に1度の変革期」など、これからの就職活動において重要なキーワードの説明がありました。
その後、エントリーシートを書く際に気をつけるべき点を教えて頂き、最後の30分で実際に未来面(日経新聞の独自の取り組みで企業の悩みを解決するアイデアを募集するもの)に挑戦するという流れでした。未来面に挑戦する時間では、アイデアが完成した人はその場で林さんに添削してもらい、書き方のアドバイスや文章をより魅力的にするコツなどを教わりました。

講座に参加した人は「今回学んだことをエントリーシートや論文を書く時に役立てたい」、「自分が考えたアイデアを未来面に応募するため緊張する」などと話していました。
今回の講座の参加者は2年生や3年生が多く、これからエントリーシートや論文を書く際に役立つ情報を得るために、重要なキーワードについてメモを取ったり、課題に真剣に取り組んだり、と一生懸命な様子で受講していました。

レポート 流通科学科3年 日野 都香沙