中村学園大学・中村学園大学短期大学部

流通科学部 海外留学スカラーシップ制度 留学体験談
~プサン大学・サイモンフレイザー大学・中国人民大学~

2019年7月18日

流通科学部1年生の授業「スタディスキルI」では、大学での学修に必要なスキルを身につけ、各自が何をすべきかを考えることを目指しています。7月17日、流通科学部独自の海外留学スカラーシップ制度で留学した先輩の体験談をうかがいました。

①韓国 釜山大学 藤村エリカさん
留学してよかったことは、語学が上達しただけでなく、コミュニケーションの向上により大切な友人を得ることができたことです。また、自立することもできました。

②カナダ Simon Fraser University 松尾奈海さん
英語力の向上に努め、日本の文化などの情報を収集して留学しました。留学先ではホストファミリーやハウスメイト、先生やクラスメイトに恵まれていました。帰国後は福岡のことを世界に向けて発信するためのボランティアや様々なプログラムを実践しています。

③中国 中国人民大学 渡邉誠也さん
中国人民大学では英語でも授業があり、国際ビジネスやグローバルマーケティングを学びました。語学力、専門知識、異文化体験を得て、自分に自信がついたと思います。

流通科学部海外留学スカラーシップ制度で8月から12名の学生が中国、韓国、アメリカ、カナダに留学します!