中村学園大学・中村学園大学短期大学部

流通科学部「総合演習Ⅱ」~ふくやプロジェクト最終発表会を行いました

2019年7月5日

流通科学部「総合演習Ⅱ」の授業では、株式会社ふくや様(以下、ふくや)の全面的なご協力のもと、商品企画の作成に取り組みました。テーマは、お土産(お菓子)の新商品開発です。受講生は8チーム(各3~4名)に分かれて市場調査を行い、コンセプトを作成し、企画を作成しました。各チームは6月5日に行われた中間発表会でいただいたコメントをもとにアイデアを改善し、7月3日の最終発表会において以下の企画を発表しました。

(チーム名) (企画名)
R&A 明太子丸焼きおつまみ
めんたいZ おかめんワッショイ
K&B めんたいどらやき
Team Three tubu rusk(ツブラスク)
N×F おにあかにぎりっちゃけど
ぷっち〜ず とろっと明太飴
タラegg めんたいパイ
めんたいこ6 おかしかめんたいこ

結果、ふくや様の審査による「ふくや賞」に、チーム「ぷっち〜ず」が選ばれました。経営理念が企画全体に貫かれている、既存品にない良さがある、ターゲットや利用シーンが明確である、また完成度の高い試作品が用意されていた、などが評価されました。
また、学生投票による学生賞には、「ぷっちーず」と「めんたいZ」が同点トップで選ばれました。「ぷっちーず」への投票理由は「美味しそうで食べたいと思った」「アイデアから企画を組み立てた過程が分かりやすかった」「既存にない商品で、どんな味なのかとても気になった」などでした。「めんたいZ」への投票理由は「おからと明太子の組み合わせが新しくて美味しそうだった」「とても面白い発表で、5分間があっという間だった」「めんたいこが苦手でも美味しく食べられそうだと思った」などでした。