中村学園大学・中村学園大学短期大学部

中村ゼミ「カンボジア地雷撤去キャンペーン募金」活動報告

2018年12月17日


 

流通科学部の中村ゼミではカンボジアで地雷撤去活動を行っているカンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の活動支援を行っています。
カンボジアでは今なお沢山の地雷が埋まっていますが、CMCは地雷撤去のみならず、地雷撤去の跡地に小学校を建て子供の教育を支援する活動も行っています。

中村ゼミでは、カンボジアの子どもたちにスポーツの楽しさを伝えたいと考え、来年2月に現地の小学校でスポーツ大会を実施する企画を立てており、その活動資金の一部を街頭募金で集るため、12月9日(日)に天神で街頭募金活動を実施しました。
当日は非常に寒く、またほとんどのゼミ生は募金活動の経験がなかったこともあり最初はどのように声かけをすれば良いのか分からず、立っているだけで通行人の方にうまく声をかけることができませんでした。そこで皆で街頭募金の趣旨や活動内容をアピールすると、1人2人と立ち止まって募金をして下さる方々が増え、小さい子どもからお年寄りの方、さらには外国人の方々も募金をしてくださりました。また呼びかける上では全体に呼び掛けつつ、なるべく一人一人の目を見ながら話しかける工夫をしました。
 
私たちは募金活動をして人の温かさや、誰かの為に行動することの大切さを学びました。募金活動を終えてゼミの時間に振り返りを行いましたが、ゼミ生も1人ずつ様々な思いを抱えて、活動していたことがわかりました。
2月のカンボジア現地の活動では、1人でも多くの子どもたちにスポーツの楽しさを実感してもらえるようなスポーツ大会を行いたいです。             

流通科学部3年 白木文賀