中村学園大学・中村学園大学短期大学部

明神ゼミ「商品企画のコンテスト“Sカレ”Student Innovation College 2018」参加報告

2018年12月27日

 

 

 

 
流通科学部の明神ゼミ生は商品企画のコンテスト「“Sカレ”Student Innovation College 2018」に参加しました。
Sカレとはマーケティングを学ぶ全国の大学3年生たちが「ビジネス・モノづくり・発想力」を実際に学び、11テーマに分かれて商品企画のコンペティションを行い、商品化にチャレンジするプロジェクトのことです。今年度は22大学25ゼミ336名の3年生が参加しています。
 
3年ゼミでは、2年ゼミで身につけたマーケティングの理論をもとに、商品企画に挑戦します。3人1組のチームで、まず探索的調査(観察・インタビュー調査・二次データ収集とそれらのデータ分析)を行い、問題点を掴みます。次に問題を解決するアイデアを集め、問題解決のコンセプトとそれを実現する仕組みをデザインし、試作品を作成します。そして、試作品を用いて検証的調査を行い、企画をカタチにしていきます。   

10月20日に流通科学大学で行われた「Sカレ秋カンファレンス」では、主に調査結果とコンセプトを発表し、他大学のチームと競い合うとともに、他大学のチームの商品企画や発表方法を見てとても刺激を受けました。そして、企業様から受けたフィードバックをもとに、企画を新しく考え直したり、再調査を行ったりして最終プランの完成に向けて活動しました。

12月16日に日本大学商学部で行われた「Sカレ冬カンファレンス」では、最終プランを発表し、商品化を競いました。結果は商品化する企画には選ばれず、悔しい思いをしましたが、商品企画の面白さだけでなく大変さも経験し、改めてマーケティング奥深さを知りました。これからマーケティングをもっと勉強したいと思います。
 
 
Sカレウェブサイト http://s-colle.ws.hosei.ac.jp/