中村学園大学・中村学園大学短期大学部

手嶋ゼミフィールドワーク~山川みかんの産地訪問~

2021年11月26日

令和3年11月25日、流通科学部手嶋ゼミ3年生8名が福岡県の特産品の一つである「山川みかん」について学ぶため福岡県みやま市を訪問しました。はじめにJAみなみ筑後を訪問し、JAやみやま市の担当者の方を交えて「山川みかん」の魅力や販売戦略について意見交換を行いました。次に山川選果場で最新技術を用いたみかんの選果の様子を見学しました。その後、みかん農園を訪れ、農家の方々にお話を伺いながらみかんの収穫体験を行いました。最後に道の駅みやまを視察し、地元の農産物をふんだんに使ったグルメや買い物を楽しみました。

みかんの消費量減少や若い世代の「みかん離れ」が課題となっていますが、実際に産地を訪れ、自然と向き合いながら心を込めて一つ一つ手作業で丁寧に栽培に取り組むみかん農家の方々や、山川みかんの魅力をもっと多くの人たちに伝えたいと知恵を絞るJAや市役所担当者の想い、最新の技術と物流システムを駆使して高品質のみかんをスピーディに全国へと発送する仕組みを学び、「流通やマーケティングを学ぶ自分たちが地域のためにできることは何だろう」と強く自問する貴重な体験となりました。