中村学園大学・中村学園大学短期大学部

合同ゼミ)ビブリオバトルの開催

2023年5月20日

5月16日(火)5限、4506教室で、音成ゼミ・河原ゼミ・橋本ゼミの3年生が3ゼミ合同でビブリオバトルを実施しました。学生は令和4年10月から2回目です。今回は、学内だけでなくアメリカに留学中の3名もオンラインで参加しました。
優勝は河原ゼミの長谷川瑠音さんの「運命は「口ぐせ」で決まる: 望みを叶える人に学ぶ 思考を現実化する法則(佐藤富雄、三笠書房)」でした。普段の口ぐせが自分の行動を変えること、そのためにポジティブな言葉を口ぐせにしよう!という紹介でした。福沢健先生からは「紹介された内容を聞いて、どのような展開になるのか気になる本が読みたいと思わせる」という講評をいただきました。

最終バトルに残ったおススメの本は、「The Pearl(John Steinbeck、Puffin)」、「スマホ脳(アンデシュ・ハンセン著, 久山葉子訳、新潮社))「革命のファンファーレ-現代のお金と広告(西野亮廣、幻冬舎)」、「52ヘルツのクジラたち(町田そのこ、中央公論新社)」、「自分で「始めた」女たち-「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション(Grace Bonney著, 月谷真紀訳、海と月社)」の6冊でした。
いずれも、自分の価値観や行動を考えさせられる本でした。

音成ゼミ・河原ゼミ・橋本ゼミ 一同