中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「絵本ワークショップ」が開催されました

2019年11月21日

令和元年10月29日(火)および11月5日(火)に、本学6号館発達支援センター(多目的ホール)にて「絵本ワークショップ」が行われました。このイベントは、教育学部の野中ゼミ(4年生)が、地域の人同士が繋がるきっかけを作ったり、学生と子育てについて会話をすることで気持ちをほぐしたりすることを目的として、学内のNプロジェクトを活用して企画・開催されました。今回、城南区子どもプラザやあさひ幼稚園等に周知や勧誘等のご協力を頂き、10月29日は2歳までの子ども5名と保護者4名、11月5日は保護者6名と1歳までの子ども3名が参加しました。
学生が用意した絵本製作キットと材料、保護者が持参した子どもの写真を用いて、学生と話を弾ませながら楽しく製作を行っていました。子どもたちは周りの玩具で遊んだり保護者の作るものに興味を示すなど楽しそうにしていました。また、学生と子どもが一緒に遊ぶ姿を見て、保護者は安心して製作に取り組んでいました。制作終了後は、おはなし会の時間を設け、学生と保護者で話すことを通して交流を深めることが出来ました。
このワークショップを通して保護者が自身の子どもとの思い出を振り返るきっかけのみならず、地域の人と繋がったり、自身の気持ちをほぐしたりするきっかけとなることを期待します。

教育学部3年 濱田愛美