中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「STUDY CAMP2019ほくさんセッション」を実施しました。

2019年4月9日

2019年3月24日~26日の3日間、セミナーハウスほくさんで、教育学部3年生35名が「STUDY CAMP2019ほくさんセッション」を実施しました。
今回の「STUDY CAMP」は、セミナーハウスほくさんで2泊3日の合宿形式でワークショップ型の研修を行いました。特に、参加する仲間や先生方と生活を共にしながら、大学での授業とは異なるインフォーマルな学びをすることを目指しました。
先生方の企画では、卒業年次を迎える時期に改めて自分を見つめるために心理検査の実習を行ったり、教職の最前線にいた先生方と対話しながら教職に関する技能の実践的な指導を受けたりしました。また、学生の企画では、「歌唱の共通教材を歌う」、「MESHを用いたプログラミング」、「良い姿勢とは」、「英語でグループ紹介」、「保護者面談ロールプレイ」など、企画したゼミの特徴が表れたものでした。
「研修企画だけではなく、期間中全てが学び」という構えの中で過ごし、毎回の食事や朝の集会、入浴後に学びを振り返るナイトサイエンスなども通して、「仲間から学び、仲間と学ぶ」ことができたと思います。今回の活動をきっかけに、それぞれの夢の実現に向けて頑張ろうという雰囲気ができてきたと思います。
卒業年次は採用試験や卒業研究などがあります。将来に向けて充実する1年ですが、同時に、辛いことや悩むことがきっと多くなってくると思います。そんな時に、この「STUDY CAMP」を思い出して、一緒に頑張っている仲間や応援してくれる先生方の存在を思い出して、ぜひ全員で目標達成を成し遂げたいと思います。

レポート 教育学部児童幼児教育学科3年 福島 満月