中村学園大学・中村学園大学短期大学部

平成30年度宿泊研修が行われました

2018年5月24日

教育学部1年次生の宿泊研修が、平成30年5月9日~10日(18E1~4クラス)、5月10日~11日(18E5~8クラス)の一泊二日の日程で、セミナーハウス「ほくさん」にて行われました。毎年、入学して間もないこの時期に、学生が自立と協働を学ぶために実施されています。今回もクラス委員・宿泊研修委員を中心とした学生たちによって主体的に研修の運営がなされ、研修会やレクリエーションを通して、クラスメイトとの親睦を深めることができました。

・教育学部1年 高橋治士さん 「オリエンテーションでは学生だけで進行を行い全員が積極的に取り組み、楽しんでいたように感じました。入学してから一か月程しかたってなかったので、親交を深めるいい機会になりました。」
・教育学部1年 権藤夏美さん 「ドッジボールでは仲間と円陣を組み、心を一つにしている様子が見られ、激しいバトルが繰り広げられました。ジェスチャー伝言ゲームでは、言葉なしで相手に理解してもらうため、表現力、想像力が鍛えられたと思います。どの研修でも、勝っても負けても笑顔で喜び、励ましあっていたのが印象的でした。それによって友達の仲や、クラスの絆がより深まりました。」