中村学園大学・中村学園大学短期大学部

野上ゼミ4年生が「u&iステージワークショップ2021~聴覚障害編~」に参加しました。

2021年12月8日

12月7日(火)に教育学部野上ゼミの4年生10名が、「u&iステージワークショップ2021~聴覚障害編~」(主催:NHK福岡放送局)に、ファシリテーターとして参加しました。

このイベントは、NHK Eテレの番組「u&i」の聴覚障害を取り上げた放送回を使ったステージワークショップで、子どもたちの多様性を尊重できる力や思いやりの心を育むことを目的としています。

学生たちはワークショップで、大野城市立月の浦小学校の5,6年生と一緒に考えたり、学習のサポートをする他、司会進行、会場整備など、運営にも積極的に参加し、このイベントで、様々なことを吸収しているようでした。また、学生たちの、子ども達と目線を合わせ、考えや意見を尊重し、寄り添い、時にはそっと発表の背中をおす姿もとても印象的でした。
参加した学生は、「子どもたちと一緒に学べて楽しい」「子どもたちがキラキラしている」「貴重な教育現場体験で、自分たちの学びになる」と笑顔で語ってくれました。

今回会場となった大野城市立月の浦小学校には、野上ゼミの先輩も教員として在籍されており、教育現場で活躍する先輩の姿を見て、刺激を受け、4月から現場で働く事への決意を新たにしていました。
このワークショップでの学びや先輩との交流で得たことなど、すべてを自分たちの力に変えた学生たちの、教育現場での活躍を期待しています。