中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「最新ICT体験キッズセミナー」を開催しました

2022年4月1日

2022年3月21日(月)、30日(水)、本学2号館にて、教育学部 山本研究室による、「最新ICT体験キッズセミナー」を開催しました。
児童1人1台の情報端末環境が整備され、教員にもICTを活用するスキルが求められています。山本研究室では、ICTを活用して授業を行う指導力の修得を目指して実践的な研究活動を行っており、今回のキッズセミナーもその活動のひとつです。

キッズセミナーでは、ドローン体験、お掃除ロボ体験、センサープログラミング体験の3つのコースで最新のICT体験を行いました。参加者は、事前に申し込みをした福岡県の小学生とその保護者です。
ゼミ生たちが小学生のサポート役となって、どうプログラムしたら、機器が目的の動きをするのかを一緒に考えます。実際に機器を動かし、予想と違う動きをした場合には、参加者同士でアイディアを出し合って考えました。

・ドローン体験
プログラミングしたドローンを目的地まで飛ばします。

・お掃除ロボ体験
プログラミングでロボを動かし、ホワイトボードに絵を描きます。

・センサープログラミング体験
動きや光、センサーなどを複数の機能を組み合わせてプログラミングします。

それぞれがプログラミングした内容をプロジェクターに映して共有しました。
「センサーと音を組み合わせたプログラミングは、防犯に役立つかもしれない」といった新しいひらめきもあったようです。

参加した小学生からは、「面白かった!もっとやりたい」という感想の声がありました。
保護者からも「学生の皆さんがとても親しみやすくて、子どもが楽しみながら体験することができました」というお言葉をいただきました。