中村学園大学・中村学園大学短期大学部

4年ぶりに開催! 絆が生まれた宿泊研修

2023年5月20日

2023年5月10日~11日(23E1~4クラス)と5月11日~12日(23E5~8クラス)の各二日間、中村学園セミナーハウス「ほくさん」において教育学部1年次生の宿泊研修を4年ぶりに実施しました。この研修は、クラス委員を中心とした学生主体の活動による自律的・協働的な学びの機会となっています。今回の研修の中で学生たちは、笑顔あふれる楽しい時間を過ごし、クラスメイトと親睦を深めることができました。
クラス委員を務めた学生の感想を紹介します。

■私たちが担当した全体コーディネイトでは、各クラス委員と連絡を取り合いながら状況を把握し、研修全体が円滑に進むようにプログラムを調整する役割を担いました。急遽決まった、配膳担当もしっかりとこなすことができてよかったと思います。今回の宿泊研修では全体を見回し、臨機応変に対応する力が身についたと感じました。これからの学校生活や、今後の社会に出た時にこの能力を活かして活動していきたいと思います。(教育学部1年 今村 有希)

 

 

 

 

 

■私たちが担当した研修Ⅰ【自己/クラス紹介でつながろう】では「猛獣狩り」を行いました。スケジュールが急遽変更になり、本番直前に急いで内容を調整したため、学生が私たちの指示通りに動いてくれるのか分かりませんでした。しかし、学生全員が積極的に参加してくれたのでスムーズに進めることができました。教員になれば、原稿を見ながら話すことはないので、今回のような人の前に立って話したり、誘導したりすることは良い経験になりました。(教育学部1年 吉田 心鈴)

 

 

 

 

 

■私たちは、研修Ⅱ【レクリエーション・ゲームでつながろう】を学生全員が楽しめるようにするため、使用する道具の準備や資料の作成を計画的に行い、プログラムの実施手順を入念に確認しました。しかし、研修本番では、指示が通りにくい場面もあり、言葉だけで伝えることの難しさを実感しました。それでもクラス委員の積極的な協力やクラスメイトの助けもあり、何とか成功することができました。今回の経験を活かし、これからの授業や大学生活においても、周りの学生と協力して様々な活動に取り組んでいきたいと考えました。(教育学部1年 吉武 尚央)

 

 

 

 

 

■私たちが担当した研修Ⅲ【テーマ設定と散策でつながろう】では、北山ダム周辺の散策を行いました。散策中、グループ・クラスを超えた交流も見られ、「宿泊研修のねらい」でもある“友人関係を深める”ことができました。初めて指導案などを作成して分からないこと、大変なこともありましたが、散策後、「楽しかった!」「また来たい!」と言ってもらえ、頑張ってよかったなと思いました。今回の経験を活かして今後も、行事やボランティア活動などでリーダーやみんなのサポートをしたいと思います。(教育学部1年 黒田 祥衣)