フード・マネジメント学科インターンシップ「オルトカフェとのコラボメニューの開発」
今年の夏休み、授業の一環として、商品企画に興味のあるフード・マネジメント学科の6名が、オルトカフェにインターンシップ生として受け入れていただきました。
オルトカフェは2012年に発足し、食材を追求し「野菜」をテーマに様々な商品を提供してきたカフェで、インターンシップ生がコラボメニューの開発を行いました。
市場調査やトレンド調査などを重ね、旬の食材を使用した3品を完成させました。
1つ目はハロウィンをイメージしたブラックフォンダンショコラです。
女性に嬉しい「デトックス効果」「ダイエット効果」が期待出来る、九州産「竹炭パウダー」を使用しています。ナイフを入れると熊本県産万次郎かぼちゃのガナッシュとキャラメリゼした角切りのかぼちゃが溢れ出します!(販売期間:終了)
2つ目はタルトタタンです。
秋のりんごを丸ごと一つ使用し、りんごの旨味がギュッと詰まった濃厚な味わいです。
クレームブリュレを流し込んで焼き上げたタルトに、カラメルソテーしたりんごを長時間かけてじっくり火を通したオリジナルの大人のタルトタタンです。(販売期間:10/1〜11/30)
3つ目はベイクドアップルチーズケーキです。
丸ごとりんごの中に2種のチーズを使った生地を流し込んだ、アツアツのチーズケーキです。酸味のあるりんごとチーズの塩気、仕上げにかけた蜂蜜が大人の味わいです。(販売期間:12/1〜1/31)
プロモーションの方法やキャンペーンなどの方法も考えました。
インスタグラムを活用した「フォトコンテストキャンペーン」を実施し、SNSでの話題性を狙った企画を提案しました。
今回、実際のカフェメニューの開発という、とても貴重な経験をさせていただきました。
授業で頭に入れた内容を実際に活用するのは、理解していたはずの内容ですがとても難しく、奮闘する場面が沢山ありました。今回の経験で学んだことを今後に生かしていきたいです。
フード・マネジメント学科3年 村矢 菜々花
ブラックフォンダンショコラ
タルトタタン