中村学園大学・中村学園大学短期大学部

大学基礎演習「ダブルディグリー留学制度説明会」

2018年6月1日

ハワイ大学カピオラニ校 Maehara准教授

英語で質問する受講生

528日、フード・マネジメント学科1年生の授業「大学基礎演習」において、ダブルディグリー留学制度の説明会が行われ、ハワイ大学カピオラニ校調理学科Maehara准教授によるプレゼンテーションが行われました。

フード・マネジメント学科には「食のスペシャリストを目指す!ダブルディグリー留学プログラム」という留学制度があります。この制度は、講義の好成績、TOEICのハイスコアなど一定の基準を満たせば、ハワイ大学カピオラニ校調理学科に1年間留学でき、大学卒業時には中村学園大学とハワイ大学カピオラニ校調理学科、2つの学位を取得できるというものです。

Maehara准教授によるプレゼンテーションでは、ハワイ大学カピオラニ校調理学科の基本情報、留学するために必要なこと、留学時に体験すること、留学期間中に必要な費用などが全て英語で説明されました。学生たちは事前にプレゼンテーションの内容を資料で受け取っており、理解できるような態勢で臨みました。質疑応答では、英語で質問をし、中にはジェスチャーを使って質問している学生もいました。

留学を目指す学生たちは、留学の資格を獲得するべく勉強に取り組んでいく意欲が見受けられました。

レポート 流通科学部2年 日野 都香沙