中村学園大学・中村学園大学短期大学部

10月10日(日)、高大接続探究学習ワークショップ「栄養をUPDATE」を開催しました。

2021年10月12日

今回で5回目を迎える高大接続探究学習ワークショップ。

今回のテーマは「栄養をUPDATE~食品成分は、ヒトの身体にどのような影響を与えるか~」で、「栄養素」「食品成分」がヒトの身体・細胞に及ぼす影響について、大学生と高校生がともに学びました。

栄養科学部 栄養科学科 日野 真一郎准教授の講義のあと、各グループに分かれ、それぞれのグループ課題をもとに、プロジェクトマップの作成に取り組みました。
初対面のグループメンバーがほとんどでしたが、グループワークを通して、メンバー同士はすぐにうちとけて、活発に意見交換をし、さらに日野准教授のアドバイスで、ぐっと議論が深まったようでした。
ほかのグループのプロジェクトマップをみて、お互いの感想をフィードバックすることで、新たな気づきも得られたようです。

グループワークには、各グループに日野ゼミの大学生がフォローに入りました。
高校生と大学生の交流は、終始楽しい雰囲気で、高校生が大学生に、ナカムラでの大学生活について質問する光景も。
参加した高校生からは「とっても面白かったです!」という感想が多く寄せられました。