全国保育士養成協議会のハンドブックに本学の取り組みが掲載されました!
2025年12月4日
全国保育士養成協議会が発行する『保育士養成校が中学校・高等学校等と連携する際のハンドブック』に、本学の「学生主体による『ポスターセッション』の活用」が掲載されました。
教育学部では、保育実習後に、自分たちの学びを発表するポスターセッションを行っています。学生は、現場の先生方や大学の先生、後輩との対話を通して、実習での学びを深めます。また、大学の先生と保育現場の先生が、学生の学びをもとに話し合い、よりよい実習や教育を一緒に考える場にもなっています。
保育現場との協働で、実践力ある保育者を養成する本学の取り組みを、ぜひご覧ください。
▾一般社団法人 全国保育士養成協議会
(下記ページの最下部、「養成校と保育・福祉施設および関係機関との連携」)(2025年12月4日現在)
保育士養成校が中学校・高等学校等と連携する際のハンドブック|一般社団法人全国保育士養成協議会
