中村学園大学・中村学園大学短期大学部

  • お客様や、その先まで、
    人の暮らしを豊かに。

    明治フレッシュネットワーク株式会社 九州支社 営業部 リテール営業企画グループ
    姫野 舞さん
    2021年
    流通科学部流通科学科 卒業

身近な食品を通して社会に貢献できるのが魅力。

現在の仕事は、営業企画グループの一員として客先であるスーパーなどの店舗フォローや自社製品の販路を広げる業務、自社以外の製品の内勤業務を行っています。大学のゼミ活動の中で、食品業界の方と接する機会が多くあり、生活に身近な食品を通して、人の生活を豊かにできる仕事に魅力を感じたことが入社のきっかけになりました。お客様である天神地下街の書店では、タンパク質関連の書籍を購入された方へのSAVASのプレゼントを企画。また、ネイルサロンでの女性向けのスキンケアヨーグルトのサンプリング企画など、入社一年目から商品の拡売や認知力を高める企画が実現でき、自分の中でも印象に残っています。

自分の強みを活かした提案や学生とのコラボも目標です。

サンプリング企画では自分でPOPを制作しましたが、大学時代、ベーカリーの新商品ポスターを制作した経験が活きていて、社内コンクールでも一位を獲ることができました。学生の頃を振り返ってみると、何でも諦める前にまずやってみることが大切だと実感しています。授業やゼミなどで色々チャレンジして動いた経験が今の仕事の支えにもなっています。これからの目標は、取引先のお客様や、その先の消費者を考えた提案ができる営業になること。女性視点の新たな発想やアイデアを発信し、自分の強みを活かしたいと思っています。また、学生さんと弊社のコラボ企画を実現することも、私の目標のひとつです。