中村学園大学・中村学園大学短期大学部

中村学園大学短期大学部同窓会奨学金の奨学生証交付式

2023年1月19日

1月18日、令和4年度中村学園大学短期大学部同窓会奨学金の奨学生証交付式が行われました。
この奨学金制度は、本学短期大学部に在籍する学生のうち、学業・人物とも優秀で、同窓会の目的・活動に賛同する者を対象としています。
今回交付を受けたのは、キャリア開発学科2年生の上田有輝也さんです。

上田さんは、「トビタテ!留学JAPAN」※1第14期生(多様性人材コース)として、オーストラリアでの留学中、現地のフードロス削減のノウハウについて学びました。廃棄前の食品を集めて回り、福祉施設に届ける等、フードロス削減のための活動にも参加しました。また、特技の和太鼓パフォーマンスを通して、現地で日本の文化の魅力を伝える活動にも力を入れました。

交付式では、短期大学部同窓会会長より、「就職先でのご活躍を期待しています」と、激励の言葉とともに、奨学生証が手渡されました。

上田さんのコメント
「トビタテ!留学JAPANでの活動を評価していただいて、嬉しく思います。留学を通して、自分を客観視することができました。現地では辛いと感じることもありましたが、今では頑張ってよかったと感じています。今後は、この留学で学んだことを社会人生活に活かしたいと思います。」

関連記事:「トビタテ!留学JAPAN」第14期生、上田有輝也さん(キャリア開発学科2年生)が報告会を行いました

※1トビタテ!留学JAPAN
文部科学省が所管する国費留学プログラムで、将来のグローバルリーダーの育成や、自らの留学経験で得た能力を日本社会に還元してもらうことを目的に創設された海外留学の奨学金制度です。本学でも、これまでに12名の学生が採択されています。(2023年1月現在)