中村学園大学・中村学園大学短期大学部

栄養クリニック ヘルシークッキング教室2019~第7回~

2019年12月18日

令和元年1218日(水)、本学栄養クリニックにて「ヘルシークッキング教室2019」が開催され、31名の方に参加いただきました。第7回は、栄養科学部 渡邉教授よりヘルシー簡単おせちメニューについての調理師範が行われた後、 熊原教授より「生活習慣が乱れやすい年末年始の過ごし方」というテーマのもと、家事などの運動以外の身体活動で消費されるエネルギー「NEAT」を意識することが年末年始に体重を増やさないために重要であることや、運動や身体活動の強度の単位である「メッツ」についての講話や簡単なペアストレッチの運動実技がありました。

   【献     立】
   雑    煮  : 簡単雑煮
   祝い肴盛り合わせ : 角煮もなか   ナッツ田作り
                                 寿ちらし   れんこんなます
                                 のし鶏    サーモン門松
                                 黒豆の葡萄煮   だし巻き
                                 洋なしのジュレ


示範では、家庭にあるもので簡単に作れるおせち料理の作り方やアレンジ方法、飾り切り、料理名の由来など紹介され、参加者の方々は「なるほど」「かわいい」と感嘆の声が上がっていました。
運動実技では、ペアで声を掛け合いながらストレッチを行い、普段伸ばさない筋肉を伸ばし、「気持ちが良い」、「身体が温かくなってきた」と効果を実感されていました。
年内最後のヘルシークッキングは、「活動的な年末年始を過ごし、体重増加を防ぎましょう!」と結ばれ、参加者の方々はヘルシークッキングにご満足いただけたようでした。

流通科学部2年  宮﨑  理恵子