中村学園大学・中村学園大学短期大学部

栄養クリニック ヘルシークッキング教室special

2019年3月20日


 

2019年3月9日(土)、ヘルシークッキング教室Specialを開催し、39名の方が参加されました。2010年5月の開始当初より9年間ヘルシークッキング教室の講師を務めました本学栄養科学科の大部教授が 平成31年3月末日をもって定年退職ということで、今まで参加された方々に声をかけての開催で、調理には歴代スタッフたちが駆けつけました。
これまでの9年間の集大成として、健康で長生きするための食生活のポイントや、退職後も健康寿命延伸を食からサポートするための活動に携わり、発信していくといったお話がありました。その後、菜の花やそら豆、鰆、いちごなど春の食材を使った一汁三菜メニューの示範が行われました。

【献立】
主 食 : 里芋ごはん
主 菜 : 鰆の白酒焼き
     付)そら豆とアスパラのおひたし
副 菜 : 白菜の炒め物
副々菜 : わけぎと薄揚げの酢味噌かけ
 汁  : 春のすまし汁
デザート:いちご寒天

 

今回も600kcal以内でも満足感のあるお弁当メニューです。素材の下処理のコツや、さらにおいしくするひと手間などのアドバイスを、参加者の皆様も真剣な表情でメモをとっておられました。

2019年度も新しい講師を迎え、開始当初からの「自分の健康は自分で守る」というコンセプトを継承しながら、ヘルシークッキング教室を継続していきます。大部教授、9年間本当におつかれさまでした。