中村学園大学・中村学園大学短期大学部

健康フェスティバル「自分らしく長生きするためにできること~認知症予防と付き合い方~」 を開催しました。

2022年6月14日

2022年6月11日(土)、本学栄養クリニックで3年ぶりとなる健康フェスティバルが開催されました。

地域住民の健康寿命延伸を目指すことを目的とした体験学習イベントで、今年のテーマは『自分らしく長生きするためにできること〜認知症予防と付き合い方〜』でした。約50名(30~80歳代)の方が参加され、大盛況の一日でした。

〈イベント内容〉

・講演会
・健康測定コーナー
(身長、体重、体脂肪、血圧、骨強度測定や運動機能チェック)
・医師・管理栄養士による健康相談コーナー
・企業展示・販売コーナー(平野豆富製造所・ミークラボリエ)
・JA福岡市の農産物直売(博多じょうもんさん入部市場)コーナー
・健康や栄養に関する動画視聴コーナー

 

講演会では、在宅診療を中心におこなっている医療法人 すずらん会 たろうクリニックの内田 直樹先生に『人生100年時代の認知症への備えについて』と題して認知症とは何か、認知症予防等についてご講演いただきました。

参加された方々からは、健康相談や測定、講演会等を通して、自身の健康や日々の生活を見直す良いきっかけとなったなどの感想をいただきました。最後は、お土産を受け取り、満足度の高いイベントとなったようです。(協賛企業:大塚製薬㈱、筑紫フードサービス㈱、中央福岡ヤクルト販売㈱)

本イベントには栄養科学部の学生がボランティアとして参加しており、会場運営や地域の方々との交流など、学生にとっても貴重な経験となりました。この経験は今後の学びや進路選択にも活かされます。

レポート流通科学部3年 下満 あかり