中村学園大学・中村学園大学短期大学部

中村学園大学栄養クリニック 認定栄養ケア・ステーション 熱中症予防セミナーを開催しました。

2022年6月24日

2022年6月21日(水)、福岡市早良区にあります 星の原団地 集会所 にて「熱中症予防・夏バテ予防講座」を実施しました。

熱中症対策アドバイザーでもある 本学栄養科学部 栄養科学科 渡邉啓子 准教授による講話がありました。

星の原団地にお住いの25名の高齢者の方が参加してくださいました。

高齢者は熱中症になりやすく、より気をつける必要があること、熱中症予防だけでなく夏バテ予防にも、食事をしっかりと摂ることは、

体内の水分が補うためにも重要であることなど約1時間の講話となりました。熱中症予防のため、筋肉も重要であるというお話もありました。

最後は、2人1組となり、後出しじゃんけんで会場は盛り上がり、無事講座は終了しました。

イオンウォーターや豆乳などのおみやげ付きで、みなさまに喜んでいただけたようです。

 

その他、2022年6月10日に、企業様向けの栄養教室を実施しました。本学栄養科学部  渡邉啓子 准教授が、「働き世代の栄養学」をテーマに、健康で長生きをするために今のうちからやっておくべきことなどについてお話をしました。参加された皆様の健康増進にお役に立てれば幸いです。

栄養教室などの出張講座について、ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。