中村学園大学・中村学園大学短期大学部

平成30年度「いきいき子育て教室」~第4回~

2021年3月19日

 

 

 
1112日、発達支援センター「平成30年度いきいき子育て教室~第4回~」が開催されました。今回の教室は、中村学園大学付属あさひ幼稚園の保護者会(あさひの会)と共催で行われました。

重橋史朗講師(教育学部)が「こどものこころの“たくましさ” レジリエンスを育てましょう!」というテーマで講義を行い、地域在住の保護者の方々が参加されました。講座では、『困難に直面したときに、心のしなやかさ(レジリエンス)をもつことで、落ち込んでも「立ち直る」力になる。レジリエンスを育むためには、①生活習慣を整えること、②NoとHELPを上手にだせること、③子どもの興味とペースを尊重することが大切』というお話がありました。保護者の方自身が身体をリラックスさせるためのワークや、子どものほめ方ワークなども行われ、保護者の方も参考になったようです。


小さなお子様が遊びながら保護者の方がお話を聞けるスペース等も準備され、安心して講座を受けられたようでした。
 

HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ