中村学園大学・中村学園大学短期大学部

平成30年度「いきいき子育て教室」~第3回~

2021年3月19日

929()に、発達支援センター「平成30年度いきいき子育て教室~第3回~」が開催されました。この教室は、中村学園大学付属あさひ幼稚園の未就園児園庭開放日『ぽかぽか広場』に合わせ、全3回開催されています。
3回となる今回は、倉原弘子講師(教育学部)が「親子でつくる壁飾り」というテーマでミニレクチャーとワークを行い、多くの未就園児と保護者の方々が参加されました。レクチャーでは、子どもたちが創作したものを見せにきたときの声かけの仕方や、子どもたちが表現するもの自体のすばらしさについてお話があり、保護者の方も参考になったようです。

その後の壁飾りづくりワークでは、身近にある素材で子どもの絵を活かした壁飾りを作りました。子どもたちの素敵な表現に笑顔が見られることが多く、親子でとても楽しそうに取組む様子が見られました。
この日は雨が降り天候が悪かったのですが、室内で壁飾りを楽しそうに作ったり、トランポリンや輪っかで遊んだりする子どもたちでにぎわいました。

栄養科学部フード・マネジメント学科1年 梅田 舞
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ