中村学園大学・中村学園大学短期大学部

平成30年度「いきいき子育て教室」~第1回~

2018年6月21日


 

616()に、発達支援センター「平成30年度いきいき子育て教室~第1回~」が開催されました。この教室は、中村学園大学付属あさひ幼稚園の未就園児園庭開放日『ぽかぽか広場』に合わせ、全3回の開催を予定しています。子供の発達に関する講話や親子で楽しめる遊びのご紹介などといったプログラムに加えて、当日の講師が保護者からの子育て相談についての時間を設けています。


 

第1回となる今回は、古相正美教授(教育学部)が「子供の言葉の発達と絵本~心の共有~」というテーマでミニレクチャーを行い、多くの未就園児と保護者の方々が参加されました。乳幼児は色鮮やかな絵本に興味を示しやすい、文章を読まなくても絵を見ながら保護者の言葉で話しかけるだけでも言葉が共有できる等、子供が言葉を獲得していく過程について話され、保護者の方はとても参考になったようです。この日はとても天候がよく、園庭のプールで水遊びをしたり、ブランコや砂場で元気いっぱい遊んでいる子供たちでにぎわっていました。

栄養科学部フード・マネジメント学科1年 梅田

 

 

 
HPでは伝えきれないナマの”ナカムラ”を写真や動画でご紹介!!
中村学園大学/中村学園大学短期大学部 公式facebookページ