中村学園大学・中村学園大学短期大学部

城南区子どもプラザとの共同企画「親子で楽しむ音楽あそび」を開催しました。

2023年1月19日

1月16日(月)教育学部児童幼児教育学科の益田講師、短期大学部幼児保育学科の吉岡准教授を講師に、中村学園大学発達支援センターと城南区子どもプラザの共同企画「親子で楽しむ音楽あそび」を開催しました。
イベントには将来保育士や幼稚園教諭を目指す学生もサポート役で参加をしました。

このイベントは8カ月~1歳半のお子さんとその保護者を対象としており、まだハイハイや歩き始めたばかりでなかなか公園に行けないお子さんの遊び場や、そのお母さん同士の交流の場として大学を地域に開き、楽しんでいただきたいという思いから企画されました。

前半は吉岡先生によるリトミックで、歌やピアノに合わせて、親子の交流を楽しみながら体を動かし、お子さんもお母さんも笑顔溢れる活動となりました。また、学生からフルートの演奏が披露され、お子さんたちがお母さんの膝の上で音楽を聴いている微笑ましい姿が見られました。
後半の益田先生のコーディネートによる交流会は、参加された皆さんで子育ての楽しさや悩み事などで話が弾み、とても楽しい交流会になりました。皆さんからも「参加して本当に良かった」という声が多く聞かれました。